SSブログ
もうひとつのブログはこちら 空のなげき

ビアカクテル ~レッド・アイ~ [レシピ]

私が風呂上がりに飲んでいる(ほぼ毎日)レッド・アイ

レッドアイとはビールベースのカクテルで、
通常はピルスナータイプのビールと、トマトジュースで作られる。

元々は生卵を割り入れるカクテルで、グラスの底から卵黄が見えて赤い目のように見えるのが名前の由来。
しかし生卵を好まない客が生卵抜きで注文する事が多かった事から、今では生卵を使わないレシピが一般的となっている(Wikipediaより引用)

ちなみに何度かBarで注文したことがあるが、カットレモンが添えられてることはあっても
生卵が入っていたことは一度もない。

このレシピの食材費&カロリー(目安)
43円
80㌍
※グラス容量は350mlで計算

[バー]レッド・アイ(レシピ)
・ビール・・・1/2
・トマトジュース(低塩)・・・1/2
・レモン汁(市販品でOK)・・・数滴(お好みで)

1.グラスにトマトジュース、お好みでレモン汁を入れビールを注ぐ。

2.マドラーなどで軽くかき混ぜて出来上がり。

s-DSC03594.jpg

本来はビールで作る物だが、私の場合は第3のビールで作っている。

上記のレシピで作った場合、普段からビールを飲んでいる人は、
ほとんどトマトジュースと変わらないと思います。

よって通常1:1で作る物ですが、ビール6割、トマトジュース4割などお好みで。

夏の日の暑いときなど、レモン汁(市販品で十分)などを入れると、よりさっぱり感が出ます。

[次項有]試飲ビール満足度一覧 はこちら
http://pasorecipe.blog.so-net.ne.jp/2010-02-23

[次項有]レシピ一覧 ~ジャンル別~こちら
http://pasorecipe.blog.so-net.ne.jp/2009-09-25
nice!(22)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
ritton2

レッドアイの生卵入りは大分のALICEという老舗のバーで飲んだことあります。卵好きにはたまらんですよ^^
by ritton2 (2010-08-11 22:35) 

瓶太郎

こんにちは
自分も好きで良く飲みます。
卵は知りませんでした。
by 瓶太郎 (2010-08-12 13:32) 

az12373938

>>ritton2さん
今度卵入りでやってみます。

>>瓶太郎さん
卵の件は私も知りませんでした。
今度やってみてブログで報告します。
by az12373938 (2010-08-12 20:29) 

keke

おはようございます!
レッドアイは、ビール×トマトジュースに
あらびきの黒胡椒(できれば挽きたて)を入れても
美味です♪
by keke (2010-08-13 08:30) 

az12373938

>>kekeさん
あらびき黒胡椒美味しそうですね。
こんどクレイジーソルトを試そうと思ってます。
by az12373938 (2010-08-15 21:05) 

トラックバック 0

無料 アクセス解析太陽光発電
QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。