SSブログ
もうひとつのブログはこちら 空のなげき

豚肉とじゃがいもの生姜煮 [レシピ]

このレシピの食材費&カロリー(目安)
312円
558㌍

[レストラン]豚肉とじゃがいもの生姜煮(2~3人分)
・豚肉(モモ)・・・150g
・じゃがいも・・・2個(一口大に切って、あく取りあく取りをする)
・にんじん・・・1/3本(乱切りにする)
・生姜・・・約15g(千切りにする)

・水・・・300cc
・日本酒・・・大さじ2
・みりん・・・大さじ1弱
・醤油・・・大さじ2
・ほんだし・・・小さじ1/2
・塩・・・少々
・胡椒・・・少々
・乾燥パセリ・・・適量(彩りなら何でも良い)インゲンとかサヤエンドウとか。

1.熱したフライパンにオリーブオイルをひき、じゃがいも、にんじんを入れ塩胡椒をふり、じゃがいものまわりが透明になるまで炒める。

2.豚肉、日本酒大さじ1を入れ、豚肉の色が変わるくらいまで炒める。

3.豚肉の色が変わったら、水、日本酒大さじ1、みりん、醤油、生姜を入れて中火で、水分が無くなるくらいまで煮詰める(約8~10分位)(この時落としぶたをする)

4.皿に盛って、彩りをして出来上がり。

s-DSC02155.jpg

やはり豚肉と生姜の相性は抜群です。じゃがいももほくほくでした。
甘めの味付けが好きな人は、砂糖を加えるといいかも知れません。

自己評価・・・★★★☆☆
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

無料 アクセス解析太陽光発電
QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。