SSブログ
もうひとつのブログはこちら 空のなげき

豚肉と豆腐の旨辛煮 [レシピ]

料理に凝り始めて、思い通りの味に仕上がった初めての1品かも知れません。

このレシピの食材費&カロリー(目安)
283円
811㌍

[レストラン]豚肉と豆腐の旨辛煮(2~3人分)
・豚肉(モモ肉)・・・160g
・木綿豆腐・・・1丁(板状に4等分し水切りをしておく)
・人参・・・1/4本(乱切りにする)
・玉葱・・・1/4個(櫛切りにする)
・インゲン(かすりインゲン)・・・適量(塩茹でして適当な大きさに切る)

A.水・・・250cc
A.醤油・・・大さじ1.5
A.日本酒・・・大さじ2
A.みりん・・・大さじ1
A.和風だしの素・・・小さじ0.5
A.砂糖・・・小さじ1

・豆板醤・・・小さじ1
・塩・・・少々
・胡椒・・・少々
・オリーブオイル・・・大さじ0.5

1.フライパンにオリーブオイル、豆板醤を入れ弱火で香りがたつまで炒め、にんじん、玉葱、豚肉を入れ塩、胡椒をふり、肉に火が通るまで炒める。

2.肉に火が通ったら「 A 」と豆腐を入れ(豆腐は手でちぎって入れるか、入れてから木べらなどで食べやすい大きさにする)、沸騰したら落としぶたをして、弱火で水気が無くなるまで煮込む。

3.皿に盛り、インゲンで彩りをし出来上がり。

s-DSC02347.jpg

赤唐辛子や豆板醤を使った辛味があると、味がぐっとしまって美味しいですね。これは我が家の定番になりそうです。

会心の出来でした。

自己評価・・・★★★★★
タグ:豚肉 豆腐
nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
へろーめ

自家製のラー油を作って料理に加えると
もっと味の深みが広がると思います。

酔っ払いの直感ですw
by へろーめ (2009-11-17 20:54) 

az12373938

>>へろーめ様
自家製ラー油いいですね。
今度チャレンジしてみます。
でもうちの姫がラー油苦手なんですよね・・・
by az12373938 (2009-11-17 22:22) 

へろーめ

ラー油は市販の物と自家製は全く別物です。
唐辛子だけではなく生姜・にんにく・ネギなどを入れてつくると
旨味が増して美味いですよ!
by へろーめ (2009-11-17 23:07) 

トラックバック 0

無料 アクセス解析太陽光発電
QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。