SSブログ
もうひとつのブログはこちら 空のなげき

自作外付けハードディスク その2 [パソコン]

USB録画対応の液晶テレビに使用するため、
外付けハードディスクケースを使って、外付けハードディスクを自作してみた。

今回購入した外付けハードディスクケース
・Princeton製 PEC-SB2 デジゾウシリーズ デジ蔵SATA-BOX
s-DSC04423.jpg

自動電源ON/OFF機能付、排気ファン付を条件にこの製品を選択した。
ハードディスクは予備で保管しておいた、HITACHI製 SATA 1TBを使用。

工具やネジ不要でワンタッチで全面の蓋が開く。
ケース内部の後部に、STATと電源コネクタが固定されているので、ハードディスクを差し込むだけ。
s-DSC044240.jpg


ハードディスクは慎重な取り扱いが必要なので、購入前までは取付に多少の不安があったものの、その心配も無く安心簡単に取付が可能であった。

ケース後ろには6㎝ファン。小さなファンは音が五月蠅い印象があるが、この製品はあまり苦にならないレベル。
s-DSC04430.jpg

驚いたのが化粧箱がハードディスクの保管用に作られているところ。
なんとも遊び心がある
s-DSC04428.jpg

取り付ける際の注意事項
・この季節(冬)は特に静電気に十分注意。
・ハードディスクの取り扱いは慎重に。固い物の上には直接置かない。
 少しの衝撃でも壊れる可能性があります。

ハードディスクは熱に弱いので、ファン付のケースを選ぶと良い。

こちらで購入できます



nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 15

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

無料 アクセス解析太陽光発電
QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。