SSブログ
もうひとつのブログはこちら 空のなげき

絶品!味仙風 あさりの酒蒸し [レシピ]

このレシピがレシピブログトップページの「 今日のイチロシブログ 」に掲載されました。

名古屋のご当地グルメ、台湾ラーメン元祖の店「 味仙 」
台湾ラーメンもさることながら、ここのあさり炒めも絶品です。
そんな味仙のあさり炒めをイメージして、旬なあさりを酒蒸しにしてみました。

このレシピの食材費&カロリー(目安)
341円
259㌍

[レストラン]絶品!味仙風 あさりの酒蒸し(2人分)
・あさり・・・250g(砂出しをして、殻を割らないように洗っておく)
・にんにく・・・2かけ(つぶして粗みじん切りにする)
・赤唐辛子・・・1本(種を出し小口切りにする)
・セリ・・・2本(小口切りにする)(ネギや水菜でも良い)

A.水・・・100cc
A.日本酒・・・70cc
A.ウェイパー・・・小さじ0.5
A.オイスターソース・・・小さじ1
A.甜麺醤・・・小さじ0.5強
A.醤油・・・小さじ1

・オリーブオイル・・・小さじ1

1.フライパンにオリーブオイルをひき、にんにくと赤唐辛子を弱火で香りがたつまで炒める。

2.あさりと「 A 」を加え、蓋をして蒸す。

3.すべてのあさりの口が開いたら出来上がり(皿に盛ってセリをちらして)

※あさりは火を通しすぎないように。火を通し過ぎると身がしぼんでしまいます。

s-DSC03216.jpg

彩りにセリを使ったので、セリの苦みも良くあいました。
辛い物好きにはたまらなく、はまる味だと思います。

ラーメンのスープにしても良さそうなので、少しアレンジして作ってみようかな・・・

※味仙でこのあさり炒めのスープを、台湾ラーメンに混ぜて食べるとこれまた絶品です。

自己評価・・・★★★★★

[次項有]レシピ一覧 ~ジャンル別~こちら
http://pasorecipe.blog.so-net.ne.jp/2009-09-25
[次項有]圧力鍋レシピ一覧 はこちら
http://pasorecipe.blog.so-net.ne.jp/2010-01-29
nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
chal

これは美味しそう! パスタを加えてボリュームアップは如何でしょうか! 中華風の様なので、合わないかも知れませんけど・・・。
by chal (2010-04-25 22:12) 

az12373938

手前味噌になりますがこれは旨いですよ。
ちょっと違いますが、パスタはチャレンジ済みです。
これまたいけます。

あさりと海老のスープパスタ ピリ辛中華風
http://pasorecipe.blog.so-net.ne.jp/2009-09-22-1
by az12373938 (2010-04-26 22:34) 

トラックバック 0

無料 アクセス解析太陽光発電
QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。