SSブログ
もうひとつのブログはこちら 空のなげき

Windows7 導入記 [Windows 7]

新OS Windows7がいよいよ一般向けに発売された。

自作erにとっては、新しいOSを試してみたくなるもの。

早速購入して入れてみた。

購入したエディションは、Windows7 Ultimate 64bit DSP版

以前から64bitOSに興味があったのと、今度のWindowsは32bitより64bitのほうが売れているとの噂もあり、64bitにした。

いろいろな使用感や、Vista32bitとの違いはおいおい書くとして、とりあえず違いはメモリ(2G 2枚差しの4G)が4Gフルに使えること。

インストールする前に、とりあえず今の環境をイメージファイルでバックアップをとり、いつでも戻せる環境にしてインストールすることにした。

スペック環境

マザーボード:ASUS P5Q Deluxe
メモリ:Transcend TX1066QLU-4GK (DDR2 PC2-8500 2GB 2枚組) ※いずれ4枚差しの8Gにする予定。
CPU:Core2Quad Q9650 3.00GHz(定格 EIST ON)
グラフィックボード:玄人志向 RADEON RH4830-E512HW
光学ドライブ:PLEXTOR PX-810SA/JPB
システムドライブ:Silicon Power SSD SP032GBSSD650S25 MLC × 3 RAID0
内臓HDD(データ用):WesternDigital WD10EADS 1TB
ディスプレー:三菱電機 Diamondcrysta WIDE RDT222WM-S

パーツはVistaの時と変えていない。

インストール画面はVistaとほぼ一緒
s-DSC02388.jpg

[ひらめき]インストールに要した時間:21分(電源を入れてから、ユーザー名を入れるところまで)意外と速い。

[ひらめき]インストール後のOS起動時間:31秒(何もぶら下がっていないクリーンな状態)速い速い。

[ひらめき]インストール後のHDD使用領域:14.5G(何もアプリケーションを入れていない状態)使いすぎだ!

最初の印象

・見た目Vistaとさほど変わらない。(Vistaをベースに作られているから当たり前か)
・画像が綺麗(気のせいか?)
・起動、シャットダウン共にVistaより明らかに速い。
・Vistaより体感速度が速い(気のせいか?)

デスクトップ画面
s-windows7.jpg

Windows エクスペリエンス インデックス Windows7よりスコア1.0~7.9となった。
s-WinEXINDX.jpg

インストールしたばかりなので、しばらく使用してみて気がついたこと、動作アプリケーションのことなど書いてみたいと思う。





タグ:Windows7
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

無料 アクセス解析太陽光発電
QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。