SSブログ
もうひとつのブログはこちら 空のなげき

iPhone 4S 電話機能不具合 [iPhone 3GS]

10月に購入したiPhone 4Sに不具合が発生した。
電話機能の不具合だ。

まず発信側は、発信音が聞こえないまま相手に繋がった状態になるが
相手の声が聞こえない。相手にはこちらの声が聞こえている様子。

「通話終了」をタップすると下記の画面で電話アプリがフリーズする。
一旦ホーム画面に戻り、電話アプリを立ち上げてもフリーズ状態のままである。

この状態になると、iPhoneを再起動させるか、ホーム画面でホームボタンをダブルクリックし、
画面下に出てくる電話アプリを長押しし終了させるしかない。

次に着信側はどうなのか別の携帯から発信テストしたところ、
かけた側の携帯は呼び出し音が鳴っているが、iPhone側は何も変化が無い。
ようは電話がかかってきているのかどうか全くわからない。
また着信履歴にもかかってきた形跡が無い。

仕事でも使っているので、電話の着信がわからないとかなり困る。

そこでバックアップから復元を試みたが症状変わらず。

次に工場時出荷状態に復元したところ症状は改善されたが、また2~3日で同症状が出てしまった。

初期不良を疑いアップルストアに持ち込んだところ、あっさりと解決した。

原因は、

最近イーモバイルのポケットwifiを持ったたため、iPhoneの3Gモバイルデータ通信をオフにして、
データ通信はポケットwifiによるwifi運用にに切り替えたため。

この状態でiPhoneを使用すると、電話機能が使えなくなる不具合が発生しているとのこと。
やっかいなことに、iPhoneのネットワークモバイルデータ通信をオフにしてすぐには、
この症状が現れないこと。
すぐに症状が出れば気がつくのだが、症状が現れるのは2~3日後になることだ。
これではわからなかった。

ちなみに不具合の症状がでて、モバイルデータ通信を一旦オンにして、またオフにすると、
そこからしばらくは正常に使えて、また不具合が出る。

この不具合はアップルストアの店員によると12月18日現在、
iPhone側の問題か、通信キャリア(softbank)側の問題かはつかめていないらしい。

ちなみにauのスマートフォン「XPERIA acro IS11S」 を同様にwifi運用をしているが、
不具合は出ていない。
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

無料 アクセス解析太陽光発電
QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。