SSブログ
もうひとつのブログはこちら 空のなげき

iPhone 3GS iPhone 4S~連絡先移行~ [iPhone 3GS]

ごぶさたしています。
ブログ休止の報告をしてから約4ヶ月、久しぶりの更新です。

iPhone 4Sが発売されたので、約2年使用した3GSを買い換えました。
まわりで乗り換えた人の話を聞くと、3GSのバックアップを取って、
4Sへ復元する人がほとんどのようですが、私の場合はまっさらな状態から使いたいので、
3GSの環境をそのまま移行することはせず、OSがクリーンな状態から使用しています。

ただ、連絡先だけは一から入力をし直すのはちょっとつらいので、
3GSの連絡先だけを4Sに移行させようというものです。

iPhoneからiPhoneへの連絡先移行は、いろいろ方法があるようですが、
GoogleContactで移行させたところ、ふりがなが反映されないため、
並び順がバラバラになってしまいました。
次にMicrosoftOutlookでチャレンジしましたが、なぜか一部の電話番号が反映されず、
これもうまくいかず、たどり着いたのが次のアプリを使用した方法です。

◆使用するアプリ「 Excel Contacts Lite 」
・無料版は連絡先150件まで、それ以上は有料版です。
IMG_0002.jpg

・ダウンロード先
Excel Contacts Lite(無料版)
http://itunes.apple.com/jp/app/id385462419?mt=8

Excel Contacts(有料版)
http://itunes.apple.com/jp/app/id379262343?mt=8

久しぶりの更新はその手順を記事にしたいと思います。

※この方法では、連絡先のみが移行されます。
※失敗にそなえ必ずバックアップを取ってから作業して下さい。
※iTunes、Excelが操作できるパソコンとパソコンで使用できるメールが必要です。

[次項有]◆iPhone 3GSからiPhone 4Sへの連絡先移行手順
・あらかじめ旧iPhone(3GS)と新iPhone(4S)に「 Excel Contacts 」をインストールしておく。
◇iPhone 3GSの連絡先をエクスポート(パソコンには接続しません)
1.Excel Contactsを起動 → アプリ下のエクスポート → スタート とタップする
IMG_00040.jpg
終わるまでしばらく待ちます

2.wifi → 継続 → メール とタップする
IMG_00060.jpg

3.メールアプリが立ち上がるので、パソコンで受信できるメールアドレスを入力し送信
IMG_0007.jpg

4.パソコンでメールを受信すると「 contacts_日付.zip 」が添付されいるので、
 任意の場所に保存し解凍。解凍すると「 contacts.xls 」になります。

[次項有]◇4Sへ連絡先をインポート
1.パソコンとパソコンのiTunesを起動させ、iPhone 4Sを接続する。
 画像赤枠の1~5までを順番に選択すると、ファイルを指定するウィンドウが現れるので、
 上記の手順4の「 contacts.xls 」を選択する。
キャプチャ.JPG

2.iPhone 4SのExcel Contactsを起動 → アプリ下のインポート → スタート → USB → 継続 とタップする
IMG_00099.jpg

3.contacts.xls → 継続 → インポート とタップする
IMG_00220.jpg

4.インポート中となりしばらくすると完了です。
IMG_00250.jpg

これでiPhone 3GSからiPhone 4Sへ無事に連絡先を移行できました。
まだ他にも移行させる方法があるとは思いますが、参考までに。

またブログを更新するときがありましたら、その時は宜しくお願いします。
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 14

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

無料 アクセス解析太陽光発電
QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。