SSブログ
もうひとつのブログはこちら 空のなげき

「Yahoo!オークションより - 利用停止のお知らせ」メール その3 [日記雑感・その他]

不正ログインによるYahoo!オークションIDの強制停止より1週間、ようやく停止が解除された。

時系列によるやりとり

☆5月17日
・Yahoo! JAPANよりID停止のメールが突然来る
           ↓
・ガイドラインに抵触していない為、停止理由を求めるの旨のメールをYahoo! JAPANに送る。

ヤフオク.JPG

☆5月18日
・Yahoo! JAPANより第3者より不正にログインが確認された為、利用停止したと返答があり、
 3つほどの確認事項、アンケートを答えれば解除するかも知れないメールを受け取る。
           ↓
・3事項の確認及びアンケートに答えてメールを送る。

☆5月20日
・Yahoo! JAPANよりパスワード再設定を行えば、解除するかも知れないメールが届く。
           ↓
・パスワード再設定を行い、その旨のメールを返信する。

ヤフオク3.JPG


3日間放置される。

☆5月23日
・Yahoo! JAPANより利用停止を解除した旨のメールを受け取る。

ヤフオク4.JPG

いきなりの利用停止より1週間、ようやく解除された。

この1週間ネットでこの件を調べてみると、同じ被害に遭われた方が結構いるようだ。

個人情報等、IDパスワードが漏れているのでは無いかとYahoo! JAPANに問い合わせをした方もいて、Yahoo側は情報漏洩は一切無いとの回答らしい。

twitterで孫正義社長に問いただした人もいて、そこでも情報漏洩は一切無いとの返答だ。

本当に情報漏洩は無いのか?

ちなみに時を同じくして、so-netでも同様の第3者による不正ログインがあり、ソネットポイントを不正に交換されたのは偶然では無いような気がする。

全容解明とセキュリティの強化を切に願う。


nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 18

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

無料 アクセス解析太陽光発電
QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。