SSブログ
もうひとつのブログはこちら 空のなげき

「Yahoo!オークションより - 利用停止のお知らせ」メール その4 [日記雑感・その他]

今回の第3者の不正ログインによる、YahooIDの利用停止を受け、ID。パスワード管理の重要性をあらためて感じた。

ヤフオク.JPG

自己防衛するにはいろいろと方法があると思うが、今回の件でとりあえず登録使用しているサイトで、クレジットを使うもの、銀行関係のパスワードを全て変更した。

ポイントサイトなどほとんどの登録しているサイトは、IDはメルアドを使用しているところが多い。
IDは運営側で独自に発行しているサイトもあるが、ほとんどがメルアドであった。

パスワードはサイト毎に変えているという人もいるかと思うが、自分の場合はやはり忘れないようにと、パスワードはほとんど同じものにしていた。

これではどこかのサイトでID、パスワードの情報が漏れたとすると、他のサイトでも簡単にログインされてしまう。

被害に遭わないようにするには、やはり面倒でもサイト毎にパスワードを変える必要があると感じた。

少なくとも1サイトで漏れても、芋づる式にそれ以外のサイトでログインされてしまう被害は防げる。

今回の件はYahooから情報漏洩があったかどうかはわからないが(Yahoo! JAPANは否定している)、自己防衛することも大切だ。
nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 21

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

無料 アクセス解析太陽光発電
QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。