SSブログ
もうひとつのブログはこちら 空のなげき

ピーマンと鶏ミンチの麻婆豆腐 [レシピ]

このレシピの食材費&カロリー(目安)
254円
531㌍

[レストラン]ピーマンと鶏ミンチの麻婆豆腐(2人分)
・木綿豆腐・・・半丁(200g)(15分水切りをしておく)
・鶏ミンチ・・・100g
・長ネギ・・・1本(みじん切りにする)
・ピーマン・・・1個(みじん切りにする)
・にんにく・・・2かけ(つぶして粗みじん切りにする)
・すりおろし生姜・・・小さじ1

・豆板醤・・・大さじ1/2
・塩・・・少々
・ブラックペッパー・・・少々
・オリーブオイル・・・大さじ1

A.水・・・150cc
A.日本酒・・・大さじ1
A.醤油・・・大さじ1
A.和風だしの素・・・小さじ1

B.片栗粉・・・大さじ1
B.水・・・30cc

1.プライパンにオリーブオイルをひき、にんにく、生姜、長ネギ、豆板醤を弱火で香りがたつまで炒める。

2.鶏ミンチを加え肉がボロボロになるまで炒める。

3.「 A 」を入れ一煮立ちさせ、火を止めピーマン、豆腐を適当な大きさにスプーンですくうか、手でちぎって入れ一煮立ちさせる

4.最後に水溶き片栗粉をまわし入れ、再び火にかけとろみを付け、塩、ブラックペッパーであじを整え出来上がり。

s-DSC03380.jpg

和風だしにすることで、ピーマンと鶏肉の味が引き立って、あっさりと美味しくいただけました。
ピーマンの苦みがとても良い。

自己評価・・・★★★★☆(4.5)

[次項有]レシピ一覧 ~ジャンル別~こちら
http://pasorecipe.blog.so-net.ne.jp/2009-09-25
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ulyssenardin36000

なるほどぉ~和風味なんですね^^!美味しそう\\^^

by ulyssenardin36000 (2010-09-23 22:18) 

az12373938

>>ulyssenardin36000さん
和風だしの素、万能ですよ。
by az12373938 (2010-09-25 21:10) 

トラックバック 0

無料 アクセス解析太陽光発電
QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。