SSブログ
もうひとつのブログはこちら 空のなげき

麻婆鶏肉豆腐 [レシピ]

このレシピの食材費&カロリー(目安)
253円
630㌍

[レストラン]麻婆鶏肉豆腐(2人分)
・鶏モモ肉(一口大に切る)・・・100g
・長ネギ・・・1/3本(みじん切りにする)
・ピーマン・・・1個(みじん切りにする)
・にんにく・・・1かけ(つぶして粗みじん切りにする)
・生姜すりおろし・・・小さじ1
・木綿豆腐・・・200g

・豆板醤・・・大さじ0.5
・塩・・・少々
・胡椒・・・少々
・オリーブオイル・・・大さじ1

A.水・・・150cc
A.ウェイパー・・・小さじ1
A.オイスターソース・・・小さじ1
A.日本酒・・・大さじ2
A.醤油・・・大さじ1

B.水・・・大さじ1(水溶き片栗粉用)
B.片栗粉・・・大さじ1(水溶き片栗粉用)

1.熱したプライパンにオリーブオイルをひき、にんにく、豆板醤、ネギを入れ、香りがたつまで炒める。

2.鶏肉を加え塩胡椒をふり、鶏肉の表面の色が変わるまで炒める。

3.「 A 」を入れ一煮立ちさせる。

4.火を止めて、ピーマン、豆腐を食べやすい大きさに手でちぎって入れ、水溶き片栗粉をまわしかけてから再び火にかけとろみを付けて出来上がり。

s-DSC02882.jpg

普通の麻婆豆腐と甲乙付けがたいと思います。
ピーマンがアクセントになっていて、美味しくいただけました。

自己評価・・・★★★★☆(4.5)

[次項有]レシピ一覧 ~ジャンル別~こちら
http://pasorecipe.blog.so-net.ne.jp/2009-09-25
[次項有]圧力鍋レシピ一覧 はこちら
http://pasorecipe.blog.so-net.ne.jp/2010-01-29
nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
chal

鶏肉。ヘルシーで良いかも知れませんね。これも、試してみます。
by chal (2010-05-29 15:12) 

az12373938

>>chalさん
ムネ肉を使うともっとヘルシーですね。
by az12373938 (2010-05-29 21:14) 

トラックバック 0

無料 アクセス解析太陽光発電
QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。