SSブログ
もうひとつのブログはこちら 空のなげき

簡単即席 手作り梅ぽん酢 [レシピ]

このレシピの食材費&カロリー(目安)
37円
52㌍
[レストラン]簡単即席 手作り梅ぽん酢(2人分)

・梅干し(中)・・・2個(種を取り出したたいておく)

・水・・・50cc
・和風だしの素・・・小さじ1/2

A.醤油・・・50cc
A.レモン汁・・・大さじ1
A.米酢・・・小さじ1
A.岩塩・・・極少量

1.鍋に水と和風だしの素を入れ一煮立ちさせだし汁を作り冷ましておく。

2.たたいた梅、梅干しの種、「 1 」と「 A 」をボールなどに入れ、良くかき回し寝かせておく(寝かせなくてもOK)

こんな大根が手に入ったので、大根おろしにかけて、

画像ではわかりにくいですが、通常の大根の2倍くらいの太さ
s-DSC02599.jpg


牡蠣鍋でいただきました
s-DSC02600.jpg

s-DSC02625.jpg

あっさり、さっぱりで風邪を引いたときなどに良さそう。

自己評価・・・★★★★☆(4.5)

[次項有]レシピ一覧 ~ジャンル別~こちら
http://pasorecipe.blog.so-net.ne.jp/2009-09-25
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
roppy

牡蠣好きな私にはたまらん写真です~
ポンズもおいしそう!
牡蠣と合うんだろうなぁ。。
食べたいです^^

by roppy (2009-12-22 20:31) 

az12373938

>>roppyさん
この季節、牡蠣はたまらんですね。
日本酒と良く合います。

by az12373938 (2009-12-22 21:58) 

トラックバック 0

無料 アクセス解析太陽光発電
QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。