SSブログ
もうひとつのブログはこちら 空のなげき

おでん! [レシピ]

あまりおでんは好きではなかったので、意外にも初めて作りました。

これもブログを始めたおかげ?

[レストラン]おでん(2人、2~3日分)

☆おでんの具ネタ盛り合わせ(パック)
・ごぼうまき・・・2本
・野菜天・・・2個
・焼きちくわ・・・2本
・うずら巻き・・・1個
・玉葱ボール・・・1個
・白はんぺん・・・2個
・こんにゃく・・・2切れ
・鰯つみれ・・・2個
・餅入りきんちゃく・・・2個

☆単品
・赤棒・・・4本
・焼き豆腐・・・1丁(木綿豆腐を6等分してフライパンで焼きました)
・鶏ムネ肉・・・100g
・たまご・・・6個(ゆで卵にする)
・じゃがいも(小)4個(皮をむきあく取りをする)
・人参・・・1/2本(大きめの乱切りにする)
・大根・・・3㎝幅を6きれ

A.調味料
・水・・・1000ml
・日本酒・・・120cc
・みりん・・・60cc
・醤油・・・60cc

・柚胡椒・・・適量(食べるときお好みで)

1.焼豆腐・・・十分に水切り(今回一晩しました)して、フライパンにオリーブオイルをひき、両面こんがりするまで焼く。

2.鍋に「 A 」、大根、人参、じゃがいも、鶏肉を入れ沸騰させて蓋をして、弱火で30分ほど煮込み、冷めるまで放置する。

3.練り物や他の具を入れ、15分ほど煮込んで出来上がり。

[ひらめき]時間をかけて(おいて)作った方が美味しいです。1日目より2日目が美味しい。

[ひらめき]最後の味見で薄ければ塩で調整した方がいいと思います。

1日目のおでん
s-DSC02497.jpg

2日目のおでん
s-DSC02507.jpg

初めてにしては上出来でした。

大根が美味しいのはわかっていましたが、以外や以外人参がとても良かった(食材が良かったのかも)

練り辛子や味噌などをつけて食べるのも良いですが、自分はおでんには柚胡椒が一番合うと思います。


圧力鍋が欲しい[exclamation×2]


自己評価・・・★★★★☆(4.5)
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

無料 アクセス解析太陽光発電
QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。