SSブログ
もうひとつのブログはこちら 空のなげき

すりおろし野菜カレー(圧力鍋) [レシピ]

このレシピの食材費&カロリー(目安)
484円
1219㌍

[レストラン]すりおろし野菜カレー(圧力鍋)(4~5皿分)
・カレールー(市販のもの)・・・90~100g
・豚肉(小間切れ)・・・180g(適当な大きさに切る)(小さめ)
・じゃがいも(小)・・・2個(皮を剝いてすり下ろす)
・人参・・・1本(すり下ろす)
・玉葱・・・1個(すり下ろしとみじん切り半分ずつ)

※玉葱は半分になるところまで丸ごとすり下ろしていくと良いです。

A.水・・・700cc
A.和風だしの素・・・小さじ2
A.醤油・・・小さじ2
A.日本酒・・・50cc
A.すりおろしにんにく・・・大さじ1/2
A.すりおろし生姜・・・大さじ1/2

・塩・・・少々
・胡椒・・・少々
・オリーブオイル・・・大さじ1(玉葱炒め用1/2)(肉炒め用1/2)

1.フライパンにオリーブオイルをひき玉葱のみじん切りを、あめ色になるまで炒める。

2.「 1 」にすり下ろした玉葱、人参、じゃがいもを入れサッと炒め、圧力鍋に移す。

3.フライパン(別フライパン)を熱し。オリーブオイルをひき、肉を入れ塩、胡椒をふって火が通るまで炒め、圧力鍋に移す。

4.「 2 」「 3 」を入れた圧力鍋に「 A 」を加え沸騰させ、灰汁を丁寧に取り除き10分加圧する。

5.ロックピンが下がったら、カレールーを溶かし一煮立ちさせ出来上がり。

s-DSC03411.jpg

野菜がごろごろと入っていないカレーも良いですね。
野菜を炒めずにいきなり煮込んだバージョンも作ってみましたが、炒めた方が断然美味しいです。

自己評価・・・★★★★☆(4.5)

[次項有]レシピ一覧 ~ジャンル別~こちら
http://pasorecipe.blog.so-net.ne.jp/2009-09-25
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

無料 アクセス解析太陽光発電
QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。