SSブログ
もうひとつのブログはこちら 空のなげき

鰻の炊込み御飯 [レシピ]

このレシピの食材費&カロリー(目安)
1009円(米代は含まれていません)
1618㌍

[レストラン]鰻の炊込み御飯
・白米・・・2合(研いで30分位水につけておく)
・鰻(市販の蒲焼き)・・・1枚
・大葉・・・2枚(細切りにする)

・水・・・適量
・日本酒・・・50cc
・醤油・・・小さじ1
・みりん・・・小さじ0.5
・粉山椒・・・お好みで
・わさび(市販品)・・・お好みで
・蒲焼きのタレ(蒲焼きに付属のもの)

1.炊飯ジャーに米、酒。醤油、みりんを入れ通常炊く量まで水を入れる。

2.蒲焼き1枚の半分(尾の方)を縦半分と1㎝幅くらいに切り「 1 」に入れて炊飯する。

3.炊きあがりに合わせ、残り半分の蒲焼きをオーブントースターで約5分焼き、「 2 」と同様の大きさに切る。

4.炊きあがったら丁寧に混ぜ、茶碗や丼に盛り「 3 」と刻んだ大葉、粉山椒をふって出来上がり。

一緒に炊飯した鰻はふっくらと軟らかく、焼いた鰻は香ばしくいただけます。

・1杯目はそのまま
・2杯目はわさびを加えだし汁で
・最後は冷た~い緑茶をかけてさっぱりひんやりとお茶漬けで

一度に何度も味わえます。

s-DSC03529.jpg

★だし汁
A.・・・250cc
A.和風だしの素・・・小さじ1/2

「 A 」を鍋に入れ沸騰させるだけ。

自己評価・・・★★★★☆(4.5)

[次項有]レシピ一覧 ~ジャンル別~こちら
http://pasorecipe.blog.so-net.ne.jp/2009-09-25
タグ:炊込み御飯
nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
rin

はじめまして♪いつも料理作りの参考にさせて頂いています!私も、こんなに素敵な料理が出来れば・・・と思うのですが、なかなか難しくて(汗)これからも、おいしいレシピを紹介し続け下さいね★
by rin (2010-07-23 09:27) 

az12373938

>>rinさん
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いしますm(__)m
by az12373938 (2010-07-23 20:54) 

トラックバック 0

無料 アクセス解析太陽光発電
QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。