SSブログ
もうひとつのブログはこちら 空のなげき

絶品! トマトジュースの麻婆茄子 [レシピ]

このレシピの食材費&カロリー(目安)
333円
591㌍

[レストラン]絶品!トマトジュースの麻婆茄子(2人分)
・合挽肉・・・160g
・茄子(小)・・・3個
・ピーマン・・・1個(みじん切りにする)
・にんにく・・・1かけ(つぶして粗みじん切りにする)

・トマトジュース・・・150cc

・日本酒・・・大さじ1
・中華だしの素・・・小さじ1/2
・鶏ガラだしの素・・・小さじ1/2
・豆板醤・・・大さじ1/2
・塩・・・少々
・胡椒・・・少々
・水・・・大さじ1~2(水溶き片栗粉用)
・片栗粉・・・小さじ1
・オリーブオイル・・・大さじ1

1.茄子はへたを取り、縦縞に皮をむき、縦半分に切ってそれを斜め切りにし、灰汁取りを兼ね湯通しする

2.フライパンにオリーブオイルをひき、弱火でにんにく、豆板醤を香りがたつまで炒める。

3.香りがたったら挽肉、日本酒を入れ、挽肉の色が変わるまで炒め、ピーマン、茄子を入れ挽肉がボロボロになるまで炒める(よく炒める)

4.上記ができたら、トマトジュース、中華だし、鶏ガラだしを入れ一煮立ちさせ、少し水分を飛ばし塩胡椒で味を調え、火を止め水溶き片栗粉をまわしかけ、火を入れ更に一煮立ちさせて出来上がり。

s-DSC02282.jpg

茄子の味をそこなうことなく、挽肉の甘さと、トマトの酸味が絶妙にマッチして絶品でした。

※味を表現するのは難しい(笑

自己評価・・・★★★★★

[次項有]レシピ一覧 ~ジャンル別~こちら
http://pasorecipe.blog.so-net.ne.jp/2009-09-25
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
カオリン

初めまして、先日はご訪問いただきましてありがとうございました。m(__)m
トマトジュースを使って麻婆豆腐を作るなんてすごいアイデアですね。
中華料理の中にイタリアンのテイストも入っていて、一度自分で作ってみたいと思わせるレシピですね。
by カオリン (2009-10-18 11:59) 

az12373938

>>カオリンさま
訪問ありがとうございます。
トマトジュースは濃縮されているので、いろいろ他にも使えそうです。
またお寄り下さい。
by az12373938 (2009-10-18 13:09) 

トラックバック 0

無料 アクセス解析太陽光発電
QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。