SSブログ
もうひとつのブログはこちら 空のなげき

豚バラと里芋の柚胡椒煮(圧力鍋) [レシピ]

このレシピの食材費&カロリー(目安)
501円
1302㌍

[ビール]豚バラと里芋の柚胡椒煮(圧力鍋)(2人分)
・豚バラブロック肉・・・240g
・里芋・・・6個(皮をむいて塩で揉んだ後、流水でも揉んでぬめりを取る)
・万能葱・・・1本
・柚胡椒(市販品)・・・小さじ1

A.水・・・300cc
A.醤油・・・大さじ3弱
A.日本酒・・・50cc
A.みりん・・・大さじ1
A.砂糖・・・小さじ1/2
A.和風だしの素・・・小さじ1/2

1.圧力鍋に豚肉を入れ、全面に焼き色がつくまで焼く(油はひかない)

2.「 1 」に「 A 」を加え沸騰させ、灰汁をとり13分加圧し、ロックピンが下がったら里芋を加え1~3分加圧し自然冷却させる

※里芋は竹串などで火の通り具合を見ながら加圧する(竹串がすっと通るくらいまで)

3.自然冷却させたら、お玉1杯くらいの煮汁で柚胡椒を溶かし加えて一煮立ちさせて出来上がり。

s-DSC03674.jpg

柚胡椒の風味、辛さが良くきいていて、豚肉、里芋の甘さに良く合い美味しくいただけました。
残りの出汁は、つけ麺の付け汁にピッタリかと思い、翌日につけ麺のスープとして使いました。

自己評価・・・★★★★★
nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

無料 アクセス解析太陽光発電
QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。