SSブログ
もうひとつのブログはこちら 空のなげき

ぶりのアラと豆腐の煮物 [レシピ]

このレシピの食材費&カロリー(目安)
482円
1131㌍

[レストラン]ぶりのアラと豆腐の煮物(2~3人前)
・ぶりアラ・・・1パック(ごめんなさいグラムがわかりません)
・木綿豆腐・・・200g(水気を切る)
・赤唐辛子・・・1本(種を出して輪切りにする)
・生姜・・・1スライス(細切りにする)
・大根の葉・・・4本(1分茹でて細かく切る)

A.水・・・400cc
A.日本酒・・・大さじ2
A.醤油・・・大さじ2.5
A.みりん・・・大さじ1
A.砂糖・・・大さじ1
A.和風だしの素・・・小さじ1

1.ぶりのアラの下準備

 綺麗に洗い、塩をまぶして10~15分放置し熱湯をかけ霜降り状態にする。

2.鍋に「 A 」を入れ沸騰させ「 1 」、豆腐、赤唐辛子、生姜を入れ落としぶたをして、弱火で30分ほど煮込む。

3.皿に盛り大根の葉をちらして出来上がり。

s-DSC03125.jpg

豆腐にぶりの旨味を吸わせて見ました。
豆腐にぶりの味が染みて美味しくいただけました。

ぶりは出来れば翌日に食べたい。全く別物の味になります。

自己評価・・・★★★★☆(4.5)

タグ:豆腐 ぶり 煮物
nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
chal

今年”鰤”は食べていないかもしれません。美味しそうですね・・・。豆腐! 良いかも知れませんね。私、大根・冬瓜・ゴボウ・・・等の、野菜でしか作っていないので、やってみます。娘さんの☆5.0に、引かれちゃいました。
by chal (2010-04-05 00:20) 

az12373938

>>chalさん
最初はぶり大根にしようと思ってたんですが、思いつきで豆腐にしてしまいました。
なかなかいけますよ。
by az12373938 (2010-04-05 22:20) 

トラックバック 0

無料 アクセス解析太陽光発電
QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。