SSブログ
もうひとつのブログはこちら 空のなげき

水菜の香りが効いた 鶏肉とごぼうの炊込みご飯 [レシピ]

このレシピの食材費&カロリー(目安)
280円(米代は含まれていません)
1569㌍

[レストラン]水菜の香りが効いた 鶏肉とごぼうの炊込みご飯
・白米・・・2合(研いで水気を切る 30分くらい)
・鶏モモ肉・・・110g(1㎝角位に切る)
・ごぼう・・・1本(下処理をして小口切りにする)
・人参・・・1/2本(ごぼうの大きさに合わせる)
・水菜・・・1/2束(小口切りにする)

A.水・・・350cc
A.醤油・・・大さじ2
A.日本酒・・・大さじ2
A.みりん・・・大さじ1
A.和風だしの素・・・小さじ1.5

・オリーブオイル・・・大さじ1
・塩・・・少々
・胡椒・・・少々

※ごぼうの下処理
・流水をあてながら、たわし等でこすって泥を洗い落とし、包丁の背で皮を薄くそぎ落す。

1.フライパンにオリーブオイルをひき、鶏肉を塩、胡椒をふって色が変わるまで炒める。

2.ごぼう、人参を加え油がまわる程度に炒める。

3.「 A 」を足し一煮立ちさせ、炊飯器に米を入れた上から入れて、普通に炊飯する。

4.炊きあがったらよく混ぜ、茶碗に入れ水菜を混ぜて出来上がり。

s-DSC03231.jpg

余っていた水菜を彩りの為に使いましたが、クセのない水菜の香りがこんなに効くとは思いませんでした。

少しお焦げも出来て美味しくいただけました。
炊込み御飯は水の量が難しいと思っていましたが、この分量で丁度良かった。

自己評価・・・★★★★☆(4.5)
nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
あい

はじめまして。  


いくつかレシピを拝見させていただきました。  


どれも身近な食材を、気取らずお上手に使われておられますね~。

美味しそうな盛り付けとともに、我が家の献立の参考にさせていただきますね。^^


炊き込みご飯に、水菜も新鮮な組み合わせでした。♪


またお邪魔させていただきます。



by あい (2010-07-09 23:28) 

az12373938

>>あいさん
ありがとうございます。
素人料理で恥ずかしい限りです。
今後ともよろしくお願いします。
by az12373938 (2010-07-10 21:12) 

chal

炊き込みご飯、暫くやって無いです。夏場は、日持ちが良くないので、秋の味覚(キノコ)が出始めたらやってみます。水菜、メモメモ。
by chal (2010-07-11 13:18) 

az12373938

>>chalさん
実はコレ5月に作った物で、炊込み御飯初チャレンジでした。
夏はダメですか・・・
水菜試してみてください。
by az12373938 (2010-07-11 21:05) 

トラックバック 0

無料 アクセス解析太陽光発電
QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。