SSブログ
もうひとつのブログはこちら 空のなげき

富士通 FMV LIFEBOOK PH74/CN ~SSD換装~ [パソコン]

「 FMV LIFEBOOK PH74/CN 」のHDDをSSDへ交換した。

購入時は2.5インチ 320GB 5400rpmのハードディスクが付いていたが、
快適に使うため、購入前からSSDへの換装を考えていた。

ノートPC本体を購入と同時に、別途でSSDを購入。

今回選択したのは、定評のあった「 Crucial RealSSD C300 」の後継モデルである「 Crucial m4 SSD 128GB 」。
s-s-DSC046610.jpg

早速換装開始。

1.PH74/CNのマニュアルに従い、あらかじめリカバリディスクをDVD-Rに作成。

2.購入したSSDの初期不良が無いかを、USBにて接続しCrystalDiskMark走らせ動作確認。
s-DSC04680.jpg
※2.5インチ用のHDDケースを買うのももったいないので、3.5インチ用のUSB HDDケースを利用した

3.AC電源とバッテリーを外す(これ重要)

4.赤枠の部分にHDDが装着されているので、青丸のネジを精密ドライバで取り、カバーを外す。
s-s-DSC046820.jpg

5.HDD、SSDのSATA、電源コネクタを折らないように慎重にケーブルを抜き挿しし換装しカバーを元に戻す。
s-DSC04683.jpg

振動防止用の黒いゴム製のカバーも付け替える
s-s-DSC046860.jpg

6.換装後、外付けUSBドライブより作成しておいたリカバリディスクにて、SSDを工場出荷時の状態にリカバリして完了。

重量の変化に期待したが、SSDが74g、HDDが90gでほとんど変わらず。
さすが2.5インチだけあって、HDDでも思ったより軽い。
s-DSC04685.jpg

起動、体感はやはり明らかに違いを感じ、なんといってもディスクの回転音、seek音が無く、熱を持たないのが良い。
ただしSSDへの換装は保証対象外となるので自己責任でどうぞ。

こちらで購入しました

nice!(29)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 29

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

無料 アクセス解析太陽光発電
QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。