So-net無料ブログ作成
もうひとつのブログはこちら 空のなげき

海老の中華カレー [レシピ]

このレシピの食材費&カロリー(目安)
484円(米代は含まれません)
600㌍(ご飯分はは含まれません)

[レストラン]海老の中華カレー(2人分)
・ブラックタイガー・・・4~6尾(殻付のまま背わたをとり洗っておく)
・玉葱・・・1/2個(ざく切りにする)
・ピーマン・・・2個(粗みじん切りにする)
・にんにく・・・1かけ(潰して粗みじん切りにする)

A.水・・・550cc
A.日本酒・・・50cc

・豆板醤・・・小さじ1
・ウェイパー・・・小さじ1.5
・醤油・・・小さじ1
・カレールー(市販の物)・・・2~3片
・オリーブオイル・・・小さじ1

1.フライパンにオリーブオイル、にんにく、豆板醤を入れ弱火で香りがたつまで炒める。

2.香りがたったら玉葱を加え、中火で玉葱、海老を入れ海老が赤くなるまで炒める。

3.海老が赤くなったら、水と日本酒を入れ強火で海老に火が通るまで(1~2分)煮込み、海老を別皿に移し、殻を?いておく。

4.次にウェイパーと醤油を足し、強めの弱火で10分ほど煮込む。

5.10分ほど煮込んだら、火を止めカレールーを溶かし、ピーマンと海老を入れ一煮立ちさせて出来上がり。

※市販のカレールーでとろみが付くと思いますが、足りないようなら水溶き片栗粉でとろみを付ける。

s-DSC03867.jpg

中華味のカレーなかなか良くできました。海老のだしの味もきいていて、今度貝類なども足して作ってみたい。

自己評価・・・★★★★☆

[次項有]レシピ一覧 ~ジャンル別~こちら
http://pasorecipe.blog.so-net.ne.jp/2009-09-25
nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

無料 アクセス解析太陽光発電
QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます