SSブログ
もうひとつのブログはこちら 空のなげき

PCフリーズ メモリスロット故障 [パソコン]

久しぶりの自作PCネタだ。
ちょっとはブログタイトルに沿わないと・・・

突然サブマシンがフリーズした。

ネット閲覧をしていたら、画面が斑模様になりいきなりフリーズ。
マウス操作もキーボード操作もできなくなった。

しかたなく電源ボタンを長押しして強制終了した。

その後電源を入れるも、画面は真っ黒だ。
どうやらビデオ信号が送られていないらしい。

この状況で考えた症状は2つ。

1.グラフィックカードの故障
2.マザーボードの故障

このマザーボードはオンボードでビデオがついているため、故障を疑ったビデオカードを外し、オンボードへ変更したが状況は変わらないので、グラフィックカードの故障ではない。

次に疑ったマザーボードだが、オールアルミのコンデンサのため、コンデンサ不良は目視できず。

変わりのマザーボードも無いため、交換して原因の切り分けも出来ない。

新しいマザーボードを購入する前に、他の原因も探ってみることにした。

メモリまわりの故障もあるかと思い、2枚指しのメモリの1枚を外して見るとあっさりと起動した。

メモリの不良かメモリスロットの不良かを切り分けるため、外したメモリを別のスロットに挿してみると起動したので、マザーボードのメモリスロットの故障と判明。

起動不能に陥ってから15分、ちょっと焦ったがまさかメモリスロットが故障しているとは思わなかった。

参考サブマシンの構成
MB:Gigabyte GA-G33M-DS2R
MEM:PULSAR DCDDR2-4GB-800 リテール品 (PC2-6400-2GBx2)
CPU:Pentium Dual-Core E5200
VGA:HIS HD 4670 IceQ 512MB (128bit) GDDR3
タグ:自作ネタ
nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 17

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

無料 アクセス解析太陽光発電
QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。