SSブログ
もうひとつのブログはこちら 空のなげき

明太子とじゃがいもの和風グラタン [レシピ]

このレシピの食材費&カロリー(目安)
490円
1092㌍

[レストラン]明太子とじゃがいもの和風 グラタン(2人分)
・クリームシチュールー・・・3~4かけ
・辛子明太子・・・1腹(6等分する)(1人3カット)
・スライスチーズ・・・2枚
・玉葱・・・1個(櫛切りにする)
・じゃがいも・・・2個(皮をむき一口大に切り水に10分ほどさらしておく)
・豚肉(モモ肉薄切り)・・・80g
・乾燥パセリ・・・適量

A.水・・・450cc
A.日本酒・・・50cc
A.醤油・・・大さじ1
A.和風だしの素・・・小さじ1

・オリーブオイル・・・大さじ1/2
・塩・・・少々
・胡椒・・・少々

1.熱したフライパンにオリーブオイルをひき、豚肉を入れ火が通るまで炒め、じゃがいも、玉葱を加え、じゃがいもが透きとおるまで炒める。

2.「 1 」に「 A 」を足し一煮立ちさせ灰汁をとり蓋をして、弱火で15分ほど煮込み、シチューのルーを溶かす。

3.グラタン皿に「 2 」を移し、チーズ、明太子をのせる。

4.オーブンを予熱し「 3 」を200度で15分ほど焼き、乾燥パセリをちらして出来上がり。

s-DSC03973.jpg

和風味のシチューにチーズと明太子がとても良く合い、あっさりとしたグラタンの仕上がりました。

自己評価・・・★★★★☆

[次項有]レシピ一覧 ~ジャンル別~こちら
http://pasorecipe.blog.so-net.ne.jp/2009-09-25
nice!(18)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
桃源児

濃い味の明太子と淡白なじゃがいも、すごく相性が良さそうな組み合わせですね。
加熱した明太子もいい味になりますね。
美味しそうです。
by 桃源児 (2010-11-23 00:23) 

トラックバック 0

無料 アクセス解析太陽光発電
QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。