SSブログ
もうひとつのブログはこちら 空のなげき

真あじのたたき丼 [レシピ]

このレシピの食材費&カロリー(目安)
284円(米代は含まれません)
95㌍(ご飯分はは含まれません)

[レストラン]真あじのたたき丼(2人分)・真あじ(刺身用)・・・2尾
・万能ねぎ・・・1本(小口切りにする)
・大葉・・・2枚(小口切りにする)
・ミョウガ・・・適量

・醤油・・・大さじ1
・日本酒・・・大さじ1
・おろし生姜(市販品)・・・小さじ1/2

1.鍋に醤油、日本酒を入れ一煮立ちさせ冷まし、おろし生姜を混ぜる。

2.あじを3枚におろし小骨を取る。

3.そのうちの1切れを6等分にスライスし、バッドなどに並べ、火が通りすぎない程度にバーナーで炙る。

4.残り3切れ分を包丁でたたき、万能葱と「 1 」に入れ混ぜる。

5.丼にご飯を入れ「 4 」と「 3 」ミョウガ、大葉をのせて出来上がり。

s-DSC03808.jpg

先日作った「秋刀魚のたたき丼」よりもあっさりしています。
ミョウガと生姜の香りがとても良く合い、美味しくいただけました。

自己評価・・・★★★★☆(4.5)

[次項有]レシピ一覧 ~ジャンル別~こちら
http://pasorecipe.blog.so-net.ne.jp/2009-09-25
タグ:あじ
nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
土芽

これも美味しそう~♡
鯵のたたき好きなんですが手間がかかるので…(汗)
by 土芽 (2010-10-19 07:51) 

az12373938

>>土芽さん
小骨を抜いたりと手間がかかりますね。
3枚におろしたあじを買ってくるのもいいかも。
by az12373938 (2010-10-20 13:52) 

トラックバック 0

無料 アクセス解析太陽光発電
QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。