SSブログ
もうひとつのブログはこちら 空のなげき

ミョウガの麻婆豆腐 [レシピ]

このレシピの食材費&カロリー(目安)
172円
493㌍

[レストラン]ミョウガの麻婆豆腐(2人分)・合挽肉・・・100g
・ミョウガ・・・2個(千切りにして水にさらしておく)
・木綿豆腐・・・200g(水気を切っておく)
・にんにく・・・1かけ(つぶして粗みじん切りにする)

A.水・・・200cc
A.甜麺醤・・・小さじ0.5
A.和風だしの素・・・小さじ0.5
A.日本酒・・・大さじ2
A.醤油・・・大さじ1

・塩・・・少々
・胡椒・・・少々
・豆板醤・・・大さじ0.5
・胡麻油・・・大さじ0.5
・水・・・大さじ3(水溶き片栗粉用)
・片栗粉・・・大さじ1(水溶き片栗粉用)

1.片栗粉大さじ1を水大さじ3で溶いておく。

2.プライパンにオリーブオイルをひき、にんにく、豆板醤、を入れ、香りがたつまで炒める。

3.挽肉を加え塩胡椒をふり、強火で挽肉がボロボロになるまで炒め、水にさらしたミョウガ2/3を入れサッと油がまわり程度に炒める。

4.「 A 」を入れ一煮立ちさせ。豆腐を手でくずしながら加え更に一煮立ちさせる。

5.火を止めて、水溶き片栗粉をまわしかけてから再び火にかけとろみを付ける。

6.皿に盛り、残りのミョウガ1/3をのせて出来上がり。

s-DSC03847.jpg

ミョウガの香りいっぱいで、通常の麻婆豆腐とは、ひと味違ったものになり、美味しくいただけました。

自己評価・・・★★★★☆

[次項有]レシピ一覧 ~ジャンル別~こちら
http://pasorecipe.blog.so-net.ne.jp/2009-09-25

nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

無料 アクセス解析太陽光発電
QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。