SSブログ
もうひとつのブログはこちら 空のなげき

炙り明太とろろ丼 [レシピ]

このレシピの食材費&カロリー(目安)
259円(米代は含まれていません)
246㌍(ご飯分は含まれていません)

[レストラン]炙り明太とろろ丼(2人分)
・辛子明太子・・・2腹
・山芋・・・200g
・万能葱(若しくは大葉2枚)・・・適量(小口切りにする)

・醤油・・・小さじ1

A.水・・・30cc
A.日本酒・・・大さじ1
A.和風だしの素・・・小さじ1/4

1.辛子明太子2腹のうちの1腹を包丁の背などを使って、身のみにしておく。

2.「 A 」を鍋に入れて一煮立ちさせだし汁を作り冷ましておく(量が少ないので煮立ったらすぐに火を止める)

3.ボールなどに「 1 」と「 2 」、醤油を入れ混ぜておく。

4.「 3 」にやまいもをすりおろし混ぜる。

5.辛子明太子の残り一腹をバーナーで炙り、4等分する。

4.ご飯を盛った丼に「 4 」をかけ炙った明太子と万能葱をのせて出来上がり。

s-DSC03547.jpg

手順が多いように見えますが、簡単に作れます。
炙った明太子の香りと、ピリッと辛いとろろが食欲をそそり、暑いときにピッタリ。
今回は万能葱を彩りにしましたが、大葉のうほうが合うと思います。

自己評価・・・★★★★★

[次項有]レシピ一覧 ~ジャンル別~こちら
http://pasorecipe.blog.so-net.ne.jp/2009-09-25
nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ryuryu

こういうの大好きです、おいしそう!
〆に食べたいです!
by ryuryu (2010-07-29 11:39) 

az12373938

>>ryuryuさん
ありがとうございます。
飲んだ後の〆も良さそうですね。
by az12373938 (2010-07-29 20:42) 

トラックバック 0

無料 アクセス解析太陽光発電
QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。