SSブログ
もうひとつのブログはこちら 空のなげき

四川風醤油ラーメン [レシピ]

このレシピの食材費&カロリー(目安)
260円
1126㌍

[レストラン]四川風醤油ラーメン(2人分)
・中華麺(細打ちストレート麺)・・・2玉(スープ、具を作ってから茹でる)

☆スープ
A.水・・・550cc
A.日本酒・・・50cc
A.醤油・・・大さじ2.5
A.オイスターソース・・・小さじ1
A.ウェイパー・・・小さじ1.5

1.「 A 」を鍋に入れ、一煮立ちさせてスープは出来上がり。

☆具
・合挽肉・・・100g
・にんにく・・・2かけ(つぶして粗みじん切りにする)
・豆板醤・・・大さじ0.5
・焼肉のたれ・・・小さじ1
・塩・・・少々
・胡椒・・・少々
・オリーブオイル・・・大さじ0.5

1.フライパンにオリーブオイル、豆板醤、にんにくを入れ弱火で香りがたつまで炒める。

2.挽肉、焼肉のたれ、塩、胡椒を加え強火で挽肉がボロボロになるまで炒めて具の出来上がり。

3.丼に茹で上がった麺、スープを入れ麺をほぐし出来上がった具と万能葱をチラして完成。

s-DSC03408.jpg

名古屋のご当地ラーメン味仙の台湾ラーメン風です。

単純に作っただけなのにめちゃくちゃ美味しかった。
パンチのある辛さに、にんにく、挽肉がマッチしています。

自己評価・・・★★★★☆(4.5)

[次項有]レシピ一覧 ~ジャンル別~こちら
http://pasorecipe.blog.so-net.ne.jp/2009-09-25
nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
chal

"twitter"で、想像していた物より、遥かに、プロっぽくて、美味しそうです。我が家では、大事件発生中!

by chal (2010-06-20 01:06) 

az12373938

>>chalさん
大事件とは?大丈夫ですか?
by az12373938 (2010-06-20 22:26) 

トラックバック 0

無料 アクセス解析太陽光発電
QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。