SSブログ
もうひとつのブログはこちら 空のなげき

運転免許の更新時に使う教本 [日記雑感・その他]

先週、運転免許証の更新に行ってきた。

前回の事業仕分けで取り上げられ、問題となった更新時に使う教本。

いつもは持ち帰らないのだけど、ブログネタに持って帰ってきた。

渡された資料は4点
s-DSC03376.jpg

全国交通安全協会が発行しているものが3点、愛知県交通安全協会が発行しているものが1点。

2時間の講習の中で使われた資料はそのうちの2点。

・交通の教則(全国交通安全協会)全97ページで使われた部分はわずか6ページ
・人にやさしい安全運転(全国交通安全協会)全80ページ中2ページ

たったこれだけしか使わなかった・・・

これは酷い。交通の教則の資料に至ってはキャラクターも登用する始末で、あきれてしまった。

仕分け人からの指摘を受けて、警察庁はページ数を減らしたらり、使う教材を少なくしたりすることを決めたらしいが、まやかしに過ぎない。

そもそも交通安全協会なる物自体が必要なく、利権のためだけにつくられた団体なので即刻廃止すべき。

運転免許の更新が必要かどうかは別として、免許更新時の講習は必要ないと思った。

私が受けた講習はお恥ずかしい話しながら、違反者運転講習であったが、違反者を講習するなら更新時ではなく、違反直後に講習すべきで、そのほうがよほど反省もするだろうし、抑止力としても効果的であると思った。

次回の更新時はどんなテキストになっているのだろう。

※事業仕分け、世間では評価する声もあるようだけど、無駄をなくすため無駄なことをするとは馬鹿馬鹿しい限り。

「 全て廃止 」の一声で終わるはず。どんな無駄があったかは、廃止後調査して公表すればいい。

選挙当選の為のパフォーマンスはやめてもらいたい。






nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

無料 アクセス解析太陽光発電
QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。