SSブログ
もうひとつのブログはこちら 空のなげき

手作り チャーシュー(圧力鍋) [レシピ]

このレシピの食材費&カロリー(目安)
509円
1882㌍(脂を取り除くのでもっと低いと思います)

[ビール]手作りチャーシュー(圧力鍋)
・豚バラブロック肉・・・370g(鍋に入れやすい大きさにする)
・にんにく・・・1かけ(スライスする)
・すりおろし生姜(チューブ市販品)・・・小さじ1

A.水・・・200cc
A.醤油・・・100cc
A.日本酒・・・100cc
A.みりん・・・100cc

1.圧力鍋に豚肉を入れ、前面に焼き色がつくまで焼く(油はひかない)

2.「 1 」に「 A 」を加え沸騰させ、灰汁をとりにんにく、生姜を入れ20分加圧後自然冷却し、冷えたら冷蔵庫に入れ、一晩置く。

3.翌日に冷蔵庫から取り出し、浮いて固まっている油を丁寧に取り除き、煮汁が半分くらいになるまで煮込んで出来上がり。

時間はかかるものの簡単にできました。
肉は臭みもなく驚くほど柔らかく美味しく出来ました。
ラーメンの具、チャーシュー丼やビールのつまみに。

s-DSC033520.jpg

自己評価・・・★★★★★

[次項有]レシピ一覧 ~ジャンル別~こちら
http://pasorecipe.blog.so-net.ne.jp/2009-09-25
[次項有]圧力鍋レシピ一覧 はこちら
http://pasorecipe.blog.so-net.ne.jp/2010-01-29
nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
chal

美味しそうですね! 圧力鍋で20分は魅力です。
by chal (2010-06-06 02:12) 

az12373938

>>chalさん
あらためて圧力鍋の偉大さを痛感しました。
by az12373938 (2010-06-06 21:00) 

iwanofdog

うまそー・・・
今度自分で作ってみます!それにしても圧力なべすごい
これにどれだけ近付けるかどうかは疑問ですけどね^^
by iwanofdog (2010-06-24 21:26) 

az12373938

>>iwanofdogさん
訪問ありがとうございます。
使う材料は多くないので、手間暇を惜しまなければ簡単です。
きっと上手くいきます。
by az12373938 (2010-06-24 21:51) 

トラックバック 0

無料 アクセス解析太陽光発電
QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。