SSブログ
もうひとつのブログはこちら 空のなげき

Windows7 導入記 (UAC ユーザーアカウント制御) [Windows 7]

Windows Vistaより搭載されたセキュリティ機能、ユーザーアカウント制御(User Account Control)略称UAC

デバイスドライバやアプリケーションのインストールをする際に出てくるダイアログ
uac08.JPG


ある程度パソコンを操作できる人や、頻繁にソフトなどをインストールする人にとっては非常に煩わしい。

特に自作パソコンの場合、OSをインストールした後、各デバイスドライバやアプリケーションのインストールといった作業が必要で、その都度ダイアログが出てきて確認を求められる。

Windows7にも搭載されていて無効にする手順がVistaとはちょっと違う。

VistaのUACはオンオフするだけであったが、Windows7はスライドバーによる設定で4段階に分かれる。

1.常に通知する
s-uac01.jpg

2.プログラムがコンピュータに変更を加えようとする場合にのみ通知する [デフォルト][デスクトップ画面暗転]
s-uac02.jpg
既定の設定。プログラムやシステム設定の変更をしようとすると、デスクトップ画面が暗転してしまうため、ダイアログボックスを消さないと何も操作が出来なくなってしまう。

3.プログラムがコンピュータに変更を加えようとする場合にのみ通知する(デスクトップを暗転しない)
s-uac03.jpg
プログラムやシステム設定の変更をしようとすると、通知されるはされるがデスクトップ画面は暗転しない。暗転しないため、ダイアログボックスを消さなくてもパソコンの操作が出来る。

4.通知しない
s-uac04.jpg

スライドバーを一番下に下げれば全く通知されません。

ただUACを無効にすると、ウィルス等の感染によりウィルスが勝手にプログラム等をインストールする危険があります。
市販のセキュリティソフトをインストールしているからと言って、安易にUACを無効にするのはお薦め出来ません。

万一の場合でも自己解決出来る方はUAC無効でも良いと思いますが、そうでない方はリスクを理解した上でするべきだと思います。

自分の場合は「 4 」の無効(通知しない)にしているけど、推奨は上記の「 3 」あたりか。

設定画面までの手順

1.「スタートメニュー」 → 「コントロールパネル」
s-uac05.jpg

2.「ユーザーアカウント」→ 「ユーザーアカウント制御設定の変更」
s-uac06.jpg

3.スライドバーで好みの設定にして「 はい 」をクリック
s-uac09.jpg

4.パソコンを再起動すると設定が反映される。


※UACを無効にする場合は自己責任にてお願いします。


Windows7を導入後、すぐにこの記事を書くつもりがすっかり忘れてしまった・・・
タグ:Windows7
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 10

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
chal

VISTAからは、トークンが二つに分かれているので、”admin”と使い分けた方が良いかも知れません。まあ、使用環境によりますけど・・・。
by chal (2010-04-14 03:09) 

az12373938

>>chalさん
そのほうが良いかも知れません。
7はXPモードがそこそこ使えるので、私はそちらを上手く利用するようにしています。
by az12373938 (2010-04-14 15:38) 

トラックバック 0

無料 アクセス解析太陽光発電
QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。