SSブログ
もうひとつのブログはこちら 空のなげき

豆腐と挽肉のカレー [レシピ]

このレシピの食材費&カロリー(目安)
283円
819㌍

[レストラン]豆腐と挽肉のカレー(2人分)
・木綿豆腐・・・200g
・合挽肉・・・100g
・長ネギ・・・1本(みじん切りにする)
・にんにく・・・1かけ(潰して粗みじん切りにする)
・生姜・・・1かけ(みじん切りにする)

・水・・・250cc
・カレールー(市販の物)・・・2片

A.日本酒・・・大さじ2
A.醤油・・・大さじ1.5
A.ウェイパー・・・小さじ1

・豆板醤・・・大さじ0.5強
・塩・・・少々
・胡椒・・・少々
・オリーブオイル・・・大さじ0.5

1.鍋に水250ccを入れて湧かし、カレールーを溶かす。

2.プライパンにオリーブオイルをひき、にんにく、生姜、ネギ、豆板醤を弱火で香りがたつまで炒める。

3.挽肉を加え塩胡椒をふり、挽肉がボロボロになるまで炒める。

4.「 A 」を入れ一煮立ちさせ、「 1 」と豆腐を適当な大きさにスプーンですくって入れ、更に一煮立ちさせて出来上がり。

※市販のカレールーでとろみが付くと思いますが、足りないようなら水溶き片栗粉でとろみを付ける。

s-DSC03116.jpg

カレー麻婆豆腐をテーマに作ってみたつもりが、思っていたほど中華の味が出ませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

カレーの味の方が強かったので、今度はカレールーの量を調整して、
もう少し中華らしくしてみたいと思います。

自己評価・・・★★★★☆

[次項有]レシピ一覧 ~ジャンル別~こちら
http://pasorecipe.blog.so-net.ne.jp/2009-09-25
nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
chal

有りです。有りです。胡麻油にして、花椒粉をかけてみては、いかがでしょうか・・・。
とある中華屋さんの、日替わり定食で、食べた事あります。
by chal (2010-04-03 14:35) 

az12373938

>>chalさん
やはり有りですよね?
胡麻油、花椒粉加えることで中華らしく出せそうですね
by az12373938 (2010-04-04 09:01) 

トラックバック 0

無料 アクセス解析太陽光発電
QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。