SSブログ
もうひとつのブログはこちら 空のなげき

PCメンテナンス CPU編 [パソコン]

久しぶりの自作ネタ。

先日のグラフィックボードの交換時に、ついでにCPUのグリスの塗り直しを実施。

用意した物

・静電気防止スプレー(本当は静電気の発生しにくい状況で行うのが良い)裸でとか・・・
・無水アルコール(無水エタノール)※ジッポオイルでもOK
・エアダスター
・布
・プラスドライバー

あらかじめ体の静電気を逃がしておき(窓のサッシなどをさわって)、静電気防止スプレーを体にかけておく。

以前静電気でパーツを壊した経験があるので、念入りにします。

※以下はThermalright > TRue Black 120 PlusのCPUクーラーを前提に書いていますので、他のクーラーを使っている場合は置き換えて下さい。

1.CPUファンの取り外し

2.CPUクーラーを取り外し

3.CPUのグリスを無水アルコールで綺麗に拭き取る

4.CPUクーラーの掃除(エアダスターで埃を吹き飛ばし、無水アルコールで拭く)

5.CPUファンの掃除(エアダスターで埃を吹き飛ばし、無水アルコールで拭く)

6.CPUにグリスを塗り、CPUクーラー、ファンを取り付ける

※グリスはマッチ棒の先くらいの量を薄く均一に塗りましょう。専用へらやカードなどを使う人が多いようですが、私は指先を使って塗ります。

CPUクーラー取り外し後と清掃後
s-DSC029040.jpg

CPUクーラーの清掃前と清掃後
s-DSC029060.jpg

CPUファンの清掃前と清掃後
s-DSC029070.jpg


5.「 4 」が終わった段階で、ケース内に付着した埃もついでに掃除


[ひらめき]メンテナンスをする上での注意事項
・パーツの取り扱いは慎重に
・特に冬の時期静電気に注意
・絶対掃除機は使わない
・取り付ける際、クーラーやファンの風向きに注意する
・特にシルバーグリスを使用している場合、まわりに絶対に付けない!

埃などの付着により、パーツが十分に冷えなかったりすると故障の原因にもなるので

最低年に一度、ハード類はメンテナンスをした方がいいように思います。
タグ:自作ネタ
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 10

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
chal

グリスはプラスチックの定規で塗ると上手くいきますよ・・・。
by chal (2010-03-21 14:30) 

az12373938

>>chalさん
へら、定規、クレカといろいろ試しましたが、指(一指)が自分には一番でした。
いつも指で塗っています(^_^)
by az12373938 (2010-03-21 21:28) 

トラックバック 0

無料 アクセス解析太陽光発電
QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。