SSブログ
もうひとつのブログはこちら 空のなげき

納豆とオクラと豆腐のネバネバカレー丼 [レシピ]

[ぴかぴか(新しい)]レシピブログコンテスト参加レシピ[ぴかぴか(新しい)]

このレシピの食材費&カロリー(目安)
312円(米代は含まれません)
863㌍(ご飯分は含まれません)

[レストラン]納豆とオクラと豆腐のネバネバカレー丼(2人分)

★カレー
・市販のカレールー・・・3かけ位
・豚モモ肉・・・90g (鶏肉で作っても美味しいと思います)
・じゃがいも・・・1個(一口大よりやや小さめに切る)
・人参・・・1/3本(小さめの乱切りにする)
・玉葱・・・1/2個(1/4をみじん切り、1/4をざく切りにする)
・ピーマン・・・1本(細切りにする)

A.水・・・400cc
A.日本酒・・・大さじ2
A.醤油・・・小さじ1
A.和風だしの素・・・小さじ1

・塩・・・少々
・胡椒・・・少々
・オリーブオイル・・・大さじ1

1.熱したフライパンにオリーブオイルをひき、玉葱のみじん切りを透きとおるまで炒める

2.豚肉を入れ色が変わるまで炒め、じゃがいも、人参、残りの玉葱を入れ、じゃがいもの縁が透きとおるまで炒める。

3.「 A 」を加え15分から20分ほど煮込む(弱めの中火で)

4.カレーのルーを溶かし、ピーマンを入れ2分ほど煮込む。

★納豆とオクラと豆腐
・納豆(金のつぶ あらっ元気!ほね元気)・・・1パック
・木綿豆腐・・・100g(1㎝弱ぐらいのサイの目に切る)
・オクラ・・・2本(熱湯で1分茹で冷水にとり、輪切りにする)
・かつお削り節・・・ひとつまみ

1.まな板で納豆を削り節と、納豆のタレを加え包丁で細かくなるまでたたく。

2.サイの目に切った木綿豆腐を加え、納豆と混ぜる。

丼にご飯、カレー、納豆と豆腐の順に盛り、オクラをのせて出来上がり。

s-DSC03052.jpg

カレーと納豆、良くあいます。豆腐も加えることであっさりと食べられる。

納豆はカレーのトッピングで混ぜてもネバネバです(笑

自己評価・・・★★★★☆(4.5)

[次項有]レシピ一覧 ~ジャンル別~こちら
http://pasorecipe.blog.so-net.ne.jp/2009-09-25
nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
レオン

拝見させていただきました。
応援ポチ。
by レオン (2010-03-16 16:17) 

mau

納豆苦手なんですが、これなら食べられそうかも?
by mau (2010-03-16 18:59) 

az12373938

>>レオンさん
応援ありがとうございます。

>>mauさん
豆腐で少しは?納豆のにおいが緩和されるので試して見て下さい。
by az12373938 (2010-03-16 20:59) 

トラックバック 0

無料 アクセス解析太陽光発電
QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。