SSブログ
もうひとつのブログはこちら 空のなげき

Windows7 導入記 (起動高速化 Vol.2) [Windows 7]

>> Window7簡単高速化の記事はこちら
>> Window7起動高速化Vol.1の記事はこちら

前回Windowsの起動高速化の記事で書いた、OS起動の時間短縮。

大きく分けて2つ。

[1].Windows7ログイン画面まで(デバイスの読込み)

[2].Windowログイン後、パソコン操作が快適に出来るまで(アプリケーションの読込み

今回は「 [2] 」です。

OSにログインしても、不必要と思われるアプリケーションの起動で、なかなかパソコンをスムーズに使えないとイライラするものです。

そこで少しでも速く使えるようにするために、読み込むアプリケーションを少なくします。

[ひらめき]これは最悪OSが起動しなくなる可能性があるため、慎重に行う必要があります。

[ひらめき]不具合時に自分で復旧できる自身のない人にはお勧めできません。

[ひらめき]また人によってインストールしているアプリケーションも違うため、あてはまらないケースもあります。

1.スタートメニューより「 ファイル名を指定して実行 」をクリック
起動高速.jpg

2.「 msconfig 」と入力しOK
起動高速01.jpg

3.システム構成の「 スタートアップ 」のタブを見ると全てにチェックが入っている
起動高速030.jpg

4.起動時に読込みさせたくないものを見つけてチェックを外し、適用、OKで終了させる
起動高速050.jpg

※AdobeやApple系のものは必要ないと思います(必要な人はチェックを外さない)

5.終了させるとダイアログがでてくる。必要に応じてチェックを入れる
起動高速06.jpg

これで再起動させると次回からチェックを外したアプリケーションは読み込まなくなります。

OSが起動してから、読み込むアプリケーションを少なくすれば、パソコンを快適に使えるようになるまでの時間は短くなると思います。

これはWindows7に限らず、XPやVistaにも言える(あてはまる)ことです。


新OS Windows7 導入記 (簡単高速化)
http://pasorecipe.blog.so-net.ne.jp/2009-11-16

新OS Windows7 導入記 (起動高速化)
http://pasorecipe.blog.so-net.ne.jp/2010-03-02
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

無料 アクセス解析太陽光発電
QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。