SSブログ
もうひとつのブログはこちら 空のなげき

和風 冷や奴カレー(圧力鍋) [レシピ]

このレシピの食材費&カロリー(目安)
643円
1831㌍

[レストラン]和風 冷や奴カレー(圧力鍋)(2人2日分)
・カレールー(市販の物)・・・約130g(3種類のルー)
・木綿豆腐・・・200g(2日分)
・豚肉(モモ肉)・・・160g
・玉葱・・・1個(半分はみじん切り、半分は小口切りにする)
・じゃがいも(大)・・・2個(食べやすい大きさに切り、あく抜きする)
・にんじん・・・1本(乱切りにする)
・ピーマン・・・1個(小口切りにする)
・にんにく・・・2かけ(すりおろす)
・生姜・・・30g(すりおろす)

A.水・・・650cc
A.日本酒・・・50cc
A.醤油・・・大さじ1
A.みりん・・・大さじ1
A.和風だしの素・・・小さじ1.5

・オリーブオイル・・・大さじ1(玉葱みじん切り炒め用)
・オリーブオイル・・・大さじ1(肉、野菜炒め用)
・ハバネロペッパー・・・小さじ1/3
・塩・・・少々
・胡椒・・・少々

1.フライパンにオリーブオイルをひき、弱火で玉葱のみじん切りをあめ色になるまで炒め、圧力鍋に移す。

2.そのフライパンにオリーブオイルをひき、豚肉を入れて塩、胡椒をふり火が通るまで炒め、残りの玉葱、じゃがいも、人参、ピーマンを入れ、サッと炒め、圧力鍋に移す。

3.圧力鍋に入れた「 1 」と「 2 」に「 A 」を入れて沸騰させ灰汁を取る。

4.蓋をして5分加圧し、ロックピンが下がったら、ルーを溶かして冷めるまで放置して、ハバネロペッパーを入れて温め治して出来上がり。

s-DSC02826.jpg

※冷や奴はカレーを皿に盛った後、カレーにのせます。

冷や奴には生姜という単純な発想で、生姜を多めに入れました。
1口目に生姜の香りがし、野菜の甘みの後に辛さが来ます。
辛く熱いカレーに、冷や奴の冷たさと豆腐の食感がたまりません。

自己評価・・・★★★★☆

[次項有]レシピ一覧 ~ジャンル別~こちら
http://pasorecipe.blog.so-net.ne.jp/2009-09-25
[次項有]圧力鍋レシピ一覧 はこちら
http://pasorecipe.blog.so-net.ne.jp/2010-01-29
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
さる1号

豆腐カレーは我が家でもよく作りますが、カレーに冷や奴とは・・・・意表を付かれた取り合わせ。今度トライしてみます。

by さる1号 (2010-03-04 21:14) 

chal

記事を読む前は、大量のクリームチーズと勘違いしておりました。夏には良いかもしれません。忘れないでやってみます。
by chal (2010-03-05 13:32) 

サチ

今晩は、カレーなんです。
しかも「豆腐」あります! やってみます^^
by サチ (2010-03-05 18:19) 

az12373938

>>さる1号さん
豆腐カレーは冷や奴だと思っていました((;^_^A アセアセ…
これはやはり意表ですかね。

>>chalさん
画像だけだとクリームチーズに見えますね。
ちょっとのせすぎましたかね・・・

>>サチさん
何という偶然!
是非感想をお聞かせ下さい!(正直なところを)
by az12373938 (2010-03-05 19:30) 

御心

カレーと冷奴ですか~。
この発想はなかったです^^;
是非、チャレンジしてみたいです♪
評価が高くていけそうですね!
by 御心 (2010-03-06 18:35) 

az12373938

>>御心さん
なかなかいけますよ。
是非感想を聞かせて下さい!
by az12373938 (2010-03-07 13:27) 

トラックバック 0

無料 アクセス解析太陽光発電
QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。