SSブログ
もうひとつのブログはこちら 空のなげき

Windows7 導入記 (Windows Live フォト ギャラリー) [Windows 7]

Windows Vistaに搭載されていた「 Windows フォト ギャラリー 」が、

Windows 7から無くなった[もうやだ~(悲しい顔)]

主にブログへアップする画像を補整するのに使っていたのだが・・・

Windows フォト ギャラリー 」は、Windows Vistaに標準搭載されていた画像管理ソフトで、画像修整機能も備えていた。

このソフトの自動調整機能で修整される画像が結構好きだったので、便利に使っていたのが、Windows 7から搭載されなくなった。

かわりに後継として「 Windows Live フォト ギャラリー 」となりWindows Liveに統合された。

これはWIndows7には標準搭載されず、Windows Live IDを取得し、別途インストールしなければならない。

画像修整機能は無いと困るので、IDを取得しインストールしたのだが、自動調整機能はついているものの、修整のされかたがWindowsフォトギャラリーとはかなり違う(私は好きではない)

Microsoft Office 2007に標準搭載されている「 Microsoft Office Picture Manager 」にも自動修正機能が付いているので、加えて3種で比較してみた。

画像左上が修正前、画像右上がWindowsLiveフォトギャラリー
画像左下Windowsフォトギャラリー、画像右下がMicrosoft Office Picture Manager
s-s-MOPM0.jpg


画像左上が修正前、画像右上がWindowsLiveフォトギャラリー
画像左下Windowsフォトギャラリー、画像右下がMicrosoft Office Picture Manager
s-s-MOPM010.jpg


それぞれに違う。画像からはわかりにくいが、Windows Live フォトギャラリーは向きまで変えてしまう[たらーっ(汗)]


このためにわざわざ有料ソフトを買う気になれないし、画像補整だけのためにVistaマシンを立ち上げるのも面倒だ。

Virtual PCにVistaをインストールするのもなんだか・・・

なかなかうまくいかないものである。
タグ:Windows7
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

無料 アクセス解析太陽光発電
QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。