SSブログ
もうひとつのブログはこちら 空のなげき

離煙(禁煙)へGO! 禁煙後の電子タバコ (ニコチンとタール) [離煙(禁煙)日記]

先日、友人に譲ってもらった電子タバコ。

禁煙後の口寂しいときや、飲み会などで吸いたくなった時に使用している。

s-DSC02927.jpg

まずは電子タバコとニコチン、タールについて(友人のブログ記事を引用しています)

[喫煙]ニコチン

・アルカロイド(モルヒネ)の一種で、毒物および劇物取締法に毒物として指定された物質。

・脳の広い範囲に影響を与え、強い依存性がある。ニコチンそのものには発ガン性は認められていない。

[喫煙]タール

・タバコのヤニ。肺の中が真っ黒になるのは、このタールの影響。

※会社の同僚が肺の手術をしたとき、肺を切り取った一部を見せてもらったそうな。タールがべっとりと肺についていたらしい。

・タバコを吸って燃焼されるときにでる有害物質。発ガン性がある。

[喫煙]電子タバコ

・専用カートリッジ内の液体を電気的に霧状化し、その微粒子を吸引することでタバコの代替とする製品。

・中国の企業が開発したとされていて、販売されている製品のほとんどが中国製。輸入代理店などを通じて販売されている。

・ニコチン入りの電子タバコは薬事法に抵触するため、国内で販売さている物は基本的にニコチン無しである。(ニコチン入りのリキッドは、海外より個人輸入すれば購入することができるが量に制限がある)

・ニコチン無しのリキッドを使った場合、ニコチン、タールによる健康への害はないが、一部の粗悪製品には有毒物質が含まれている可能性もあると指摘されている。中国産食品の安全性の問題も考慮し、リスクを理解した上で使用する必要がある。


電子タバコはまだ歴史も浅く不安な要素も多いが、十分理解した上で使用すれば良いと思う。

またなかなか禁煙できない人は、電子タバコと離煙パイプの併用で、禁煙への道も近いのではないかと思います
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

無料 アクセス解析太陽光発電
QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。