SSブログ
もうひとつのブログはこちら 空のなげき

キムチ鍋(圧力鍋) [レシピ]

こんなにんじんが手に入ったので、キムチ鍋にしてみました。
s-IMG_0142.jpg

金時にんじんというそうです

キムチを使ってないのでキムチ鍋といって良いのか?
s-DSC02668.jpg

※野菜は冷蔵庫にあるものでいいと思います。

[レストラン]キムチ鍋(圧力鍋)(2~3人分)
・豚肉(もも肉)・・・150g
・白菜・・・4枚(芯の部分と葉の部分を分ける)
・大根・・・2㎝幅を4カット(4等分する)
・大根の葉・・・適量
・金時にんじん・・・1/2本(乱切りにする)
・にんにく・・・2かけ(厚めにスライスする)
・もやし・・・1/2袋
・木綿豆腐・・・半丁
・冷凍讃岐うどん・・・1玉(茹でて冷水で締めておく)

A.水・・・200cc
A.豆板醤・・・大さじ1/2
A.日本酒・・・大さじ2
A.ほんだし・・・小さじ1

・ポン酢(市販のもの)・・・60cc
・塩・・・少々
・胡椒・・・少々
・オリーブオイル・・・大さじ1

1.熱したフライパンにオリーブオイルをひき、塩、胡椒で肉を炒める。

2.圧力鍋に大根、白菜の芯の部分、金時にんじん、「 1 」と「 A 」を入れ、5分ほど加圧しロックピンが下がるまで自然冷却する。

3.「 1 」を土鍋に移し、残りの具材とポン酢を入れ沸騰したらできあがり。

s-DSC02669.jpg

金時にんじんは普通のにんじんより甘くて美味しい。またにんじん臭さ?もありませんでした。

圧力鍋を使うと大根やにんじんを厚めに切っても早くできあがるので、やはり重宝しそうです。

自己評価・・・★★★★☆(4.5)
nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
chal

金時ニンジン=京ニンジンでしょうか? 圧力調理・・・。速いですね!。我が家だと、"豆豉" or "八丁味噌"を追加してます。
by chal (2010-01-27 15:12) 

k-meg

昨日、東京の温泉でのランチでキムチ鍋が無性に食べたくなり注文してみました。
美味しかったです。ヒントありがとうございます。圧力鍋ですね、早速作ってみます。
by k-meg (2010-01-27 20:45) 

az12373938

>>chalさん
そう京にんじんともいうみたいです。
圧力鍋早いですよ~

>>k-megさん
どういたしまして。
感想聞かせてください~
by az12373938 (2010-01-27 23:11) 

トラックバック 0

無料 アクセス解析太陽光発電
QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。