もうひとつのブログはこちら
空のなげき
携帯電話 料金割引の疑問 [日記雑感・その他]
ソフトバンクのHPを見ていたら、
携帯電話の料金割引に、疑問を感じたので書いてみたいと思う。
まず携帯電話機の購入方法。
購入方法は3つ
.新スーパーボーナス加入(24回払い)
.新スーパーボーナス加入(一括払い)
.一括購入(新スーパーボーナス加入無し)
まずこの「 」が存在する意味がわからない。
ショップでおバカな店員にあたり、うかつに「一括購入」と言ってしまうと、
高い金額で買わされてしまうことがあるらしいので注意が必要(ありえない)
参考価格(iPhone 3GS 16Gの場合)
※(平成22年1月13日現在のソフトバンクオンラインショップにて)
.新スーパーボーナス加入の場合(割賦、一括)57,600円
.新スーパーボーナス加入無しの場合 80,640円
その差 23,040円
そして疑問に感じたのは次の点。
購入する機種によって、通信料金からの割引が違うこと。
これはちょっとおかしい。いやかなりおかしい。
機種によって機種代金が違うのはわかる。
それぞれ機能や液晶の大きさ、製造メーカーの開発費用などが違うのだから違っても当然だ。
しかしこれを通信料金に適用して、割り引く金額が違うのは問題であると思う。
例(iPhone 3G 8GB と iPhone 3GS 16GB)(新スーパーボーナス加入)
☆iPhone 3G 8GB 本体価格 42,240円(新規、MNP)月月割 -1280円
☆iPhone 3GS 16GB 本体価格 57,600円(新規、MNP)月月割 -1920円
☆iPhone 3GS 16GB 本体価格 64,800円(機種変更) 月月割 -1220円
機種変更に至っては本体価格も高い上、割引も-1220円しかない。
同じ商品を同じところで売っていて、本体価格が違うのも理解に苦しむし
もっている機種によって、通信料金の割引が違うのはおかしい
受けているサービスは皆平等なのだから、同じ割引を受けるのが妥当ではないか?
たしか通信事業者はその公共性から、皆平等なサービスを提供しなければならない
というのがあったはず。
電子通信事業法第6条(利用の公平)
電気通信事業者は、電気通信役務の提供について、不当な差別的取扱いをしてはならない。
これに抵触していないか?(法律には詳しくないので違っていたらごめんなさい)
固定電話に置き換えてみると、あきらかに変なビジネスモデルだ。
固定電話の機械は家電ショップなどで自由に選べて、
その機械によって通話料金が違っていたり、割引が違ってくるなんてことはあり得ない。
またソフトバンクのHPを見てみるとわかるが(NTTDocomoもauも同じ)、
料金体系が非常にわかりにくい。
ユーザーをごまかすためにわかりにくくしているとしか思えない(笑
たしか孫社長は、ソフトバンクモバイルの立ち上げ記者会見で言った。
日本の携帯電話の料金はわかりにくいから分かりやすくすると・・・
全然分かりやすくなっていない。
こんなユーザーを馬鹿にした、訳のわからないビジネスモデルは、
いい加減やめにしてもらいたいものだ。
個人的には通信事業者はインフラの整備だけしていたらいいと思う。
携帯電話の料金割引に、疑問を感じたので書いてみたいと思う。
まず携帯電話機の購入方法。
購入方法は3つ
.新スーパーボーナス加入(24回払い)
.新スーパーボーナス加入(一括払い)
.一括購入(新スーパーボーナス加入無し)
まずこの「 」が存在する意味がわからない。
ショップでおバカな店員にあたり、うかつに「一括購入」と言ってしまうと、
高い金額で買わされてしまうことがあるらしいので注意が必要(ありえない)
参考価格(iPhone 3GS 16Gの場合)
※(平成22年1月13日現在のソフトバンクオンラインショップにて)
.新スーパーボーナス加入の場合(割賦、一括)57,600円
.新スーパーボーナス加入無しの場合 80,640円
その差 23,040円
そして疑問に感じたのは次の点。
購入する機種によって、通信料金からの割引が違うこと。
これはちょっとおかしい。いやかなりおかしい。
機種によって機種代金が違うのはわかる。
それぞれ機能や液晶の大きさ、製造メーカーの開発費用などが違うのだから違っても当然だ。
しかしこれを通信料金に適用して、割り引く金額が違うのは問題であると思う。
例(iPhone 3G 8GB と iPhone 3GS 16GB)(新スーパーボーナス加入)
☆iPhone 3G 8GB 本体価格 42,240円(新規、MNP)月月割 -1280円
☆iPhone 3GS 16GB 本体価格 57,600円(新規、MNP)月月割 -1920円
☆iPhone 3GS 16GB 本体価格 64,800円(機種変更) 月月割 -1220円
機種変更に至っては本体価格も高い上、割引も-1220円しかない。
同じ商品を同じところで売っていて、本体価格が違うのも理解に苦しむし
もっている機種によって、通信料金の割引が違うのはおかしい
受けているサービスは皆平等なのだから、同じ割引を受けるのが妥当ではないか?
たしか通信事業者はその公共性から、皆平等なサービスを提供しなければならない
というのがあったはず。
電子通信事業法第6条(利用の公平)
電気通信事業者は、電気通信役務の提供について、不当な差別的取扱いをしてはならない。
これに抵触していないか?(法律には詳しくないので違っていたらごめんなさい)
固定電話に置き換えてみると、あきらかに変なビジネスモデルだ。
固定電話の機械は家電ショップなどで自由に選べて、
その機械によって通話料金が違っていたり、割引が違ってくるなんてことはあり得ない。
またソフトバンクのHPを見てみるとわかるが(NTTDocomoもauも同じ)、
料金体系が非常にわかりにくい。
ユーザーをごまかすためにわかりにくくしているとしか思えない(笑
たしか孫社長は、ソフトバンクモバイルの立ち上げ記者会見で言った。
日本の携帯電話の料金はわかりにくいから分かりやすくすると・・・
全然分かりやすくなっていない。
こんなユーザーを馬鹿にした、訳のわからないビジネスモデルは、
いい加減やめにしてもらいたいものだ。
個人的には通信事業者はインフラの整備だけしていたらいいと思う。
タグ:携帯電話疑問
同感です。監督官庁は、郵政省?では無くて、今は、どこでしたっけ・・・。
by chal (2010-01-15 02:42)
ごもっともって思います。固定電話との比較のくだりでさらに納得です。
料金体系が分かりづらいのも同感です。個人的にはかつて存在したCHOKKAがアホでもわかる料金体系で好きでした。携帯ではないですが。
by まるかちゃん (2010-01-15 12:13)
>>chal
共感ありがとうございます。
今は総務省の管轄ですね。
iPhoneとパケット定額プランの強制は独禁法にも抵触しそうです。
>>まるかちゃん
電気や水道等のライフラインに置き換えてもありえない。
CHOKKAは自分も加入していました。
by az12373938 (2010-01-15 15:23)
こんにちは♪
私はソフトバンクではないのですが、
そんな違いと落とし穴があるんですね。
携帯は高くなる一方で料金体系はますます
分かりづらくなってるような気がします(^_^;)
by 御心 (2010-01-15 15:37)
>>御心さん
こんにちは。
空のなげきブログにもお寄りいただきありがとうございます。
完全にユーザーはバカにされてますね。
DoCoMoでいうとバリュープランが
該当しますね。
by az12373938 (2010-01-16 12:58)