SSブログ
もうひとつのブログはこちら 空のなげき

iPhone 3GS(アドレス帳移行その2) [iPhone 3GS]

どうしてもWindows7のマシンで移行したいが、

MicrosoftOutlook、Windowsアドレス帳の方法ともにNG。

かといってサーバーに預ける方法もとりたくない・・・

なのでXPモードを使用することにした。

[1].XPモードのMicrosoftOutlook(結果失敗)

Windows7上と同様のエクセルの内部エラー
s-iphone001.jpg


 これはちょっと意味がわからないエラーだ。

 そのエクセルファイルは普通に開けて操作が可能。

[2].XPモードのWindowsアドレス帳

 難なくアドレス帳へ移行は成功。

これでiTunesで同期させて、iPhoneに移すことができた。



ふりがなの問題でうまく並ばない。

ふりがなのところにうまく反映されず、漢字はすべて♯のところに入ってしまう。
s-SN3K0039.jpg


いろいろ試みるもうまくいかない。

これを解決する方法は3つ (時間をかければ他にあるかも)

[1].あきらめてsoftbank推奨の専用移行ソフトを使う(サーバーに預ける)

 この方法だとふりがなの問題はないらしい。

 しかしこれは選択したくない。

[2].「名」のところにふりがなを入れてインポートしソートさせる。
s-SN3K003008.jpg

こんな感じになる
s-SN3K00309.jpg

 どうも納得がいかない

[3].「姓」のところにはふりがなが入るので、そのまま移行させふりがなは手動で入れ直す。


ここまでで費やした時間は約2時間・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

すぐにアドレス帳が必要な訳でもないし、auのG9にもアドレス帳があるので

結局「 [3] 」を選択した。

筆者はあきらめが早い・・・よく言えば切り替えが早い(笑

時間の空いたときや、車の信号待ちなどの時にでもせこせこと

手動で入れ直すことにした。

ダブルタップでカット、ペーストができるので意外と時間はかからなかった。
s-SN3K00308.jpg

s-SN3K003009.jpg

たかがアドレス帳の移行でこんなに苦労するとは思わなかった。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

無料 アクセス解析太陽光発電
QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。