SSブログ
もうひとつのブログはこちら 空のなげき

iPhone 3GS(アドレス帳移行その1) [iPhone 3GS]

新しい携帯電話に変えてまず最初にすること、

それはまずボタン音を消すこと。

ってそれでは話が進まないので・・・

まずはアドレス帳の移行。

このiPhone、ショップではアドレス帳の移行はしてくれない。

いつも自分でするのでこれは気にはしていなかったが、

今回はちょっと、ってかなり苦労しました[あせあせ(飛び散る汗)]

まずau携帯から移行するか、Softbank携帯から移行するか(どちらも同じアドレスが入っている)

その前に移行する手段。大きく分けて2つ

[1].Softbankショップにある機械で旧携帯電話のデータを吸い出し、Softbankのサーバーに預けて、自宅でダウンロードする(csv形式)

[2].自分で旧携帯電話からデータを吸い出す。


大事な個人情報が入っているデータを、

訳のわからないサーバーに預けたくないので、私は「 [2] 」を選択した。

抜き出す前にそのデータをどうiPhoneに移すか・・・

ネットなどで調べてみるとどうやら「 iTunes 」で同期させるしかないようだ。

同期できるアプリはこの4つ
iPhone01.JPG

Google ContacktsとYahoo!連絡先は、これもネット上のサーバーに預けるので×[バッド(下向き矢印)]

ということでOutlookかWindowsアドレス帳。

いずれもcsvファイルかエクセルから取り込める。

au携帯はフリーソフトの「LISMO Port」でcsvファイルにできるので、au携帯からデータを抜き出した(抜き出し方は省略します)

ここで一つ問題が・・・

LISMO Portからcsvファイルで抜き出すと、電話番号の頭「 0 」が無くなってしまう。

少し話が脱線してしまうので、この解決方法はまた後日。

LISMO Portから抜き出したcsvファイルを加工して、さぁ移行。

まず

[1].MicroSoft Outlook(結論失敗)[ふらふら]

 Outlookへインポートするには、エクセルで保存する必要がある。

 エクセルで保存してインポート。

 エクセルファイルの内部エラーとかでインポートできず。

[2].Windowアドレス帳(結論Windows7では失敗)[ふらふら]

 そうWIndows7になってからWindowsアドレス帳がなくなってしまった。

さぁどうしようか・・・

Vista搭載のパソコンはあるが、どうしてもWindows7のマシンで移行したい。

と言う筆者のへんな意地でかなり苦労することになった(笑

>>続く

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

無料 アクセス解析太陽光発電
QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。