SSブログ
もうひとつのブログはこちら 空のなげき

Windows7 導入記 (不具合)平成22年5月11日更新 [Windows 7]

2010/5/11更新

前回の更新日2月19日より約2ヶ月、Windows7導入より約8ヶ月。

だいたいのエラー、不具合などは出尽くしたと思うので、不具合関連はこの記事が最後になるかも知れません。

★不具合(ブラックアウト、ブルーバックエラー等)

[次項有]ブラックアウト 1回

ブラックアウトはWIndows7導入の始めの頃だけで、ここのところありませんのでOSの影響では無いかも知れません。

[次項有]ブルーバックエラー

・エラーコード 0x0000007e
・エラーコード 0x0000000e
・エラーコード 0x0000005e
・エラーコード 0x000000fe
・エラーコード 0x00000023(FAT関連のエラー?)USBメモリかも?

2009/12/16の記事を書いて以来、ブルーバックは1度も無し。OSのアップデートは定期的にしているので、OS側の問題のような気がするが確かではない。

先日認識されないUSBカメラを取り付けたところ、ブルーバックエラーを連発。確証はないがWindows7のブルーバックエラーは、USB関連の可能性が高い気がする。また使用しているマザーボード(ASUS P5Q Deluxe)がUSBの不具合があるので、ハードの可能性も考えられる。


[次項有]XPモードのファイルが消えた

 この時オーバークロック(3.8Ghz)していたので、その影響の可能性が大。
 ただ消えたファイルはXPモードのみ(XPモードを起動中)
 Vistaではブラックアウトは一度もなかった。

 と書いたが、インストール先の問題と判明。詳しくはこちら

[次項有]頻繁に落ちるアプリケーション

・Sleipnir(一番よく落ちていたが、アップデートで落ちなくなった。)(IEは落ちない)
・Firefox(アップデートで落ちなくなった)
・Windowsメモ帳
・シャットダウンできない(2回)

各アプリケーションのバージョンアップ、Windows Updateなどで現在は落ちるアプリケーションは無い。

[次項有]OS起動時、ガジェットが表示されない
ガジェットエラー.JPG

ガジェットのエラーは相変わらずで、原因も不明で未だ解決できていない。

ハードウェアはそのままにVistaより移行したが、Vista時代に頻繁にあったブルーバックエラーは、Windows7導入初期の頃だけで、現在はほぼ無くなった。

Vistaと違いメモリのバカ食いは無くなったので、メモリ管理がVistatoよりしっかりしている印象を受ける。

※上記すべての不具合がWindows7だから起きるとは限りません。

※この記事に書いていた動作アプリケーション関連は後日、別記事にまとめたいと思います。

参考スペック環境
MB:ASUS P5Q Deluxe Bios 2301
MEM:8G(2G × 4枚)
・Transcend TX1066QLU-4GK (DDR2 PC2-8500 2GB 2枚組)
・UMAX Pulsar DCDDR2-4GB-1066OC (DDR2 PC2-8500 2GB 2枚組) 
CPU:Core2Quad Q9650 3.40GHz(オーバークロックEIST ON)
GPU:NVIDIA GeForce GTS 250(ELSA GLADIAC GTS250 1GB)
Drive:PLEXTOR PX-820SA/JPB
SSD(システム):Silicon Power SSD SP032GBSSD650S25 MLC × 3 RAID0
HDD(内蔵SATA):WesternDigital WD10EADS-M2B 1TB
タグ:Windows7
nice!(25)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 25

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
genpati

やっぱり新しいOSは不具合出てくるものなんですね。
by genpati (2009-12-13 20:33) 

御心

Sleipnirをスタンダードに
利用しているので気になる情報です。
Firefoxまでもと・・・意外です。
もちろん、Windows7が起因かは分かりませんが^^;
by 御心 (2009-12-13 22:12) 

az12373938

>>genpatiさん
>>御心さん

訪問&nice!ありがとうございます。
この記事、後ろ向きなので書くかどうか迷いましたが、パソコンと言う物自体が不具合のかたまり?みたいなものだと思います。
どのOSも初期の頃はよく不具合が取りざたされますが、今回のWindows7は以前のWindowsの初期と比べると、比較的不具合が少ないように感じています。
PC自体とうまくつきあえればと思っています。

by az12373938 (2009-12-14 18:05) 

zazameta

はじめまして。
私もSleipnil+Win7で常用しているのですが、やはり落ちやすいですね~。
WinXPでもFlashなどのある重いページではよく落ちてたんですが、Win7になってさらに落ちるようになりました。

ただ代替のブラウザは無いといっていいほどSleipnilが大好きなのでちょっと困りますね。まぁタブ含めてすぐ復帰するんで問題ないですけど、次のアップデートに期待、です。
by zazameta (2009-12-22 11:11) 

az12373938

>>zazametaさん
はじめまして。
訪問ありがとうございます。
sleipnirファンがいて嬉しい限りです。
XP、Vistaでは固まることはあっても落ちることは無かったので
少し困惑しています。
アップデートの期待ですね。
by az12373938 (2009-12-22 21:56) 

SEO対策マニア

もう解決しているかもしれませんが・・・。

I-O Driver Center というがジェットを使っていると、Vista のときにUSBのSDカードリーダーを接続するときに必ずガジェットバーを巻き込んで落ちてました。

もしこのガジェットを使っているようなら、外してみるといいかもしれません。
by SEO対策マニア (2010-05-17 23:15) 

az12373938

>>SEO対策マニアさん
情報ありがとうございます。
残念ながら、I-O Driver Centerのガジェットは使っていません。
起動時にガジェットが立ち上がらない現象は、何か複雑な要素が絡み合っている鴨知れません。
またP5QDeluxeマザボではなく、ひょっとするとP35のチップセットに不具合があるのかなとも思っています。
by az12373938 (2010-05-18 21:16) 

トラックバック 0

無料 アクセス解析太陽光発電
QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。