So-net無料ブログ作成
もうひとつのブログはこちら 空のなげき

鶏肉と豆腐のピリ辛すき焼き風 [レシピ]

このレシピの食材費&カロリー(目安)
295円
935㌍

[レストラン]鶏肉と豆腐のピリ辛すき焼き風(2~3人分)
・鶏ムネ肉・・・100g(一口大に切る)
・木綿豆腐・・・200g
・じゃがいも(小)・・・3個(4等分してあく抜きをしておく)
・人参・・・1/2個(乱切りにする)
・生姜・・・1かけ(千切りにする)
・にんにく・・・1かけ(つぶして粗みじん切りにする)
・赤唐辛子・・・1本(種を出し輪切りにする)
・サラダ菜・・・3枚(食べやすい大きさにちぎる)

A.水・・・300cc
A.日本酒・・50cc
A.醤油・・・大さじ2
A.みりん・・・大さじ1
A.砂糖・・・大さじ1
A.和風だしの素・・・小さじ1

・塩・・・少々
・ブラックペッパー・・・少々
・オリーブオイル・・・大さじ1

1.熱したフライパンにオリーブオイルをひき、じゃがいも、人参を入れ塩、ブラックペッパーをふり、じゃがいものまわりが透きとおるまで炒める。

2.じゃがいもが透きとおったら、玉葱、鶏肉、を入れ、鶏肉の色が変わるまで炒め、にんにく、生姜、赤唐辛子をいれサッと炒める。

3.次に「 A 」を入れ沸騰したら、落としぶたをして弱火で15分ほど煮詰める。

4.煮詰めたら、木綿豆腐をスプーンですくうか手で割って入れ、3~5分ほど煮込み、サラダ菜をちらして出来上がり。

s-DSC02475.jpg

すき焼きだしの甘さに、ほどよい辛味。鶏肉の旨さと豆腐のあっさりした味が美味しい。
ほくほくしたじゃがいもも良い。

自己評価・・・★★★★☆(4.5)

[次項有]レシピ一覧 ~ジャンル別~こちら
http://pasorecipe.blog.so-net.ne.jp/2009-09-25
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

無料 アクセス解析太陽光発電
QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます