SSブログ
もうひとつのブログはこちら 空のなげき

秋鮭の麻婆天津飯 [レシピ]

このレシピの食材費&カロリー(目安)
330円(米代は含まれません)
1053㌍(ご飯分はは含まれません)

[レストラン]秋鮭の麻婆天津飯(2人分)
・合挽肉・・・80g
・長ネギ・・・1本(小口切りにする)
・にんにく・・・1かけ(つぶして粗みじん切りにする)
・たまご・・・4個

・鮭(秋鮭のかま)・・・1切れ(日本酒で蒸してほぐしておく)

A.水・・・500cc
A.日本酒・・・大さじ1
A.鶏ガラだし・・・小さじ1
A.中華だし・・・小さじ1
A.砂糖・・・大さじ1
A.醤油・・・大さじ1
A.オイスターソース・・・小さじ1

・豆板醤・・・小さじ1
・オリーブオイル・・・大さじ1/2(肉焼き用)大さじ1/2(玉子焼用1人分)大さじ1/2(玉子焼用1人分)
・乾燥パセリ(彩り用)・・・適量

☆水溶き片栗粉
・水・・・大さじ3
・片栗粉・・・大さじ1

1.たまごをボールに入れて良くかき回し、ほぐした秋鮭を入れ混ぜておく。

2.熱したフライパンにオリーブオイル大さじ1/2を入れ、豆板醤、にんにくを香りがたつまで炒め(弱火で)挽肉、長ネギを入れ肉がボロボロになるまで炒める。

3.「 2 」に「 A 」を入れ、煮詰め(3分くらい)、火を止め水溶き片栗粉をまわし入れ、火にかけとろみをつける。

4.熱したフライパンにたまご1人分を入れ、弱火で半熟状になるまで焼き、半月状にたたんでご飯を盛った皿にのせ「 3 」をかけて出来上がり。

※「 4 」を繰り返す。

s-DSC02471.jpg

甘辛いあんがた半熟状のたまごと良く合い、脂ののった秋鮭の旨味を引き立たせます。

自己評価・・・★★★★★

[次項有]レシピ一覧 ~ジャンル別~こちら
http://pasorecipe.blog.so-net.ne.jp/2009-09-25
タグ:挽肉 たまご
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
roppy

天津飯は作った事がないです。
ひき肉のあんが絶妙においしそうですね。
作ってみようかな??

by roppy (2009-11-29 22:43) 

az12373938

>>roppyさん
私も初めて作りましたよ~
普通の天津飯よりピリ辛でいいですよ!
ぜひぜひ試して下さい。
by az12373938 (2009-11-30 19:03) 

トラックバック 0

無料 アクセス解析太陽光発電
QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。