So-net無料ブログ作成
もうひとつのブログはこちら 空のなげき

トマトと茄子のチキンカレー [レシピ]

このレシピの食材費&カロリー(目安)
387円(米代は含まれません)
982㌍(ご飯分は含まれません)

[レストラン]トマトと茄子のチキンカレー(2~3人分)
・カレールー(市販)・・・3かけ(トップリュー辛口2かけ、バーモントカレー中辛1かけを使いました)
・鶏肉(ムネ肉)・・・80g
・トマト(カット)缶・・・200g
・茄子(小)・・・2個(ヘタ取り、縦縞に皮むき、縦半分にして更に斜めに2等分する)
・玉葱(小)・・・半分(大きめにスライスする)
・キャベツ・・・4枚(千切りにする)

・赤ワイン・・・80cc
・水・・・400cc
・ウスターソース・・・小さじ1/2
・固形ブイヨン・・・1個
・塩・・・少々
・胡椒・・・少々
・ハバネロペッパー・・・少量(辛さ調整用)
・オリーブオイル・・・大さじ1/2(野菜炒め用)大さじ1/2(鶏肉炒め用)

1.熱したプライパンにオリーブオイル大さじ1/2をひき、玉葱を入れしんなりするまで炒める。しんなりしたら茄子を入れ、塩胡椒をふり玉葱があめ色になるまで炒める。炒めたら別皿に移す。

2.そのフライパンにオリーブオイル大さじ1/2をひき、鶏肉を入れまわりの色が変わるまで焼き、赤ワインを入れ蓋をして中火の弱火で約5分蒸す。

3.蒸したら玉葱、茄子を戻して、水、固形ブイヨン、ウスターソース、トマトを入れて弱火で灰汁を取りながら約10分煮込む。

4.煮込んだら、カレールーを溶かし更に一煮立ちさせてハバネロペッパーで辛さを調整して出来上がり。

[ひらめき]トマトでかなりとろみがでるので、カレールーは少なめで良い。

s-DSC02204.jpg

トマトの酸味が際立っていて大人の味ですね。今日は「簡単に作る」をテーマにしたので、時間をかけて作るバージョンもやってみたい。

ハバネロペッパーで辛さを強めにしたので、姫は汗だくになりながら食べておりました。

自己評価・・・★★★☆☆
姫の評価・・・★★★★☆

[次項有]レシピ一覧 ~ジャンル別~こちら
http://pasorecipe.blog.so-net.ne.jp/2009-09-25
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

無料 アクセス解析太陽光発電
QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます