So-net無料ブログ作成
もうひとつのブログはこちら 空のなげき

鮭と大根おろしの和風ペペロンチーノ [レシピ]

このレシピの食材費&カロリー(目安)
227円
961㌍

今日はまたまた旬な秋鮭を使います。

[レストラン]秋鮭と大根おろしの和風ペペロンチーノ(2人分)
・スパゲッティ(1.6mm)・・・160g(後からフライパンで火を通すので硬めに茹でる)

・秋鮭・・・1切れ
・大根・・・1/4本(おろして水気を切る)
・大葉・・・2枚(千切りに)
・にんにく・・・1かけ(つぶして粗みじん切りにする)
・赤唐辛子・・・1本(種を出しみじん切りにする)

・水・・・70cc
・水(秋鮭の蒸し用)・・・50cc
・和風だしの素・・・小さじ1/2
・日本酒・・・大さじ2
・醤油・・・1滴
・塩・・・少々
・ブラックペッパー・・・少々
・オリーブオイル・・・大さじ1/2

1.秋鮭はフライパンで皮の部分を下にして、皮がこんがりするまで焼き、酒と水で蒸し焼きにし(強めの弱火で5分目安、身の厚さで調整してください)。適当にほぐしておく。

2.水70ccにほんだし、醤油1滴を入れだし汁を作っておく。

3.フライパンにオリーブオイルをひき、にんにんくを弱火で炒める。香りがたったら強火にして、茹でたスパゲッティ、だし汁、赤唐辛子、秋鮭を入れ炒め、塩、ブラックペッパーで味を調える。

皿に盛りだいこんおろしをのせ、大葉をちらして出来上がり。

s-DSC02134.jpg

赤唐辛子の辛さと、だいこんおろしの辛さがマッチし大葉も効いていて、味のバランスが良い。さっぱりと食べられる我が家の定番です。

[ひらめき]もっと簡単に!
秋鮭の代わりにサケフレークを使う。

自己評価・・・★★★★☆
姫の評価・・・★★★★☆

[次項有]レシピ一覧 ~ジャンル別~こちら
http://pasorecipe.blog.so-net.ne.jp/2009-09-25
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 1

鮭大根トマトと茄子のチキンカレー ブログトップ
無料 アクセス解析太陽光発電
QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます