SSブログ
もうひとつのブログはこちら 空のなげき

DVDドライブが認識されないエラー [パソコン]

DVDドライブが認識されないエラー

妹から頼まれ今年初旬に自作したパソコンが、CD-ROMが読み込まないと連絡を受けた。
当然のことながらメンテは私である。

考えられる原因は3つ
1.ハードの問題(ドライブ、マザーボードの故障)
2.ケーブル不良
3.OS側の問題(ドライバ等)

早速原因切り分けのため、違うドライブを持って見に行った。

・BIOSではしっかり認識されている。
・OS起動前なら読込みできるが起動後は読込み不可。
・マイコンピューターの中にドライブがない。

OSで認識されないのだ。マイコンピューターの中に、ドライブの文字がない。

デバイスマネージャーを見てみると「!」マーク。

一度、デバイスマネージャー上でデバイスを削除し、OSを再起動してもデバイスエラーをはく。

今までの経験上、この手のエラーでハード故障の可能性は低いと思ったが、念のため持ってきたドライブ(故障とは違うメーカー)に換えてみてが、同様のエラーだ。やはりハードではない。

OS側の問題だ。OSはWindous Vista HomePremium SP1

そこで調べてみるとありました。

http://support.microsoft.com/kb/314060/ja#moreinfo

OSのアップデートやアプリケーションのインストール、アンイストールで発生するらしい。

上記参考のMicrosoftのサポートに書かれていることに該当することはしていない。
どのアプリケーションかは原因不明である。

下記のことをする前に必ずレジストリをバックアップしてから行って下さい。 間違えた場合、最悪OSが起動しなくなる可能性があります。

レジストリのバックアップ、復元についてはこちらを参考にして下さいい。
http://support.microsoft.com/kb/322756/ja

[ひらめき]問題解決には(サポートページをまとめてみた)

1.スタートメニューの、「ファイル名を指定して実行」 より 「regedit」 と入力しレジストリエディターを起動。

2.エディタ左側の中から、
・HKEY_LOCAL_MACHINE
・SYSTEM
・CurrentControlSet
・Control
・Class
・{4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}

とたどり

3.「UpperFilters」を右クリックして削除。レジストリエディターを終了しパソコンを再起動。

これで無事解決。

自作パソコンだと原因の切り分けがし易いですね。自作の醍醐味です。

でもこの問題は自作とは関係ないか・・・
タグ:パソコン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

無料 アクセス解析太陽光発電
QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。