SSブログ
もうひとつのブログはこちら 空のなげき

ポークカレー [レシピ]

このレシピの食材費&カロリー(目安)
747円
1699㌍

[レストラン]ポークカレー(6~7皿分)
・肉(モモ切り落とし)・・・160g
・じゃがいも(中)・・・3個
・玉葱(中)・・・2個
・人参・・・1/2本
・ナチュラルチーズ・・・適量

・赤ワイン・・・100ml
・トマトジュース・・・100ml
・インスタントコーヒー・・・大さじ1

・にんにく(おろしチューブ)・・・小さじ1
・醤油・・・小さじ1
・塩・・・少々
・胡椒・・・少々
・固形ブイヨン・・・1個
・コンソメ・・・小さじ1

・水・・・800ml
・市販のカレールー(バーモントカレー辛口60g、ゴールデンカレー辛口60g)・・・120g

じゃがいも一口大(あく抜き10分)、人参は7㎜幅位で半月切り、玉葱は1個はみじん切り、もう一つは5㎜幅位でスライスする。

フライパンに油をひき、玉葱のみじん切りを弱火~中火位であめ色になるまで炒める。炒めたら鍋に移す。

同じフライパンで、じゃがいも、人参、玉葱のスライス、にんにくを玉葱が透き通るまで炒める。このとき塩、胡椒、醤油で味付けをする。
炒め終わったら鍋に移す。

また同じフライパンで肉をさっと炒め、赤ワイン、トマトジュースを入れ一煮立ちさせ鍋に移す。

具の入った鍋に水800mlと固形ブイヨン、コンソメを入れ、丁寧にあくを取りながら約20分煮詰める。
火を止めてカレールーを溶かし、更に15分くらい煮詰める(弱火でかき回しながら)。

最後にインスタントコーヒーを入れる。味が薄ければカレールーで調整。

今日は付け合わせにキャベツの千切りを、市販のイタリアンドレッシングとマヨネーズをかけいただきました。
ちなみにキャベツの千切りは、未来の巨匠(姫)が作りました(笑

s-DSC02058.jpg

s-DSC02059.jpg

自分はナチュラルチーズをごはんとカレールーの間に入れチーズカレーに、未来の巨匠はウインナーカレーに。
なかなか美味しくできました。明日の分も作ったので、一晩寝かしたカレーは更に楽しみかも・・・


自己評価・・・★★★★☆
姫(未来の巨匠)の評価・・・★★★★☆
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

無料 アクセス解析太陽光発電
QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。